最新更新日:2024/06/06 | |
本日:47
昨日:64 総数:434904 |
2年生 水あそび
6月27日(月)から29日(水)にかけて,プールの学習がありました。天気もよく低水位での「水あそび」を気持ちよくすることができました。
水に入ると「冷たい。」「気持ちいい。」という気持ちが表情に表れていました。プールの中を歩いたり,アヒルやカエル,ワニの動きをしたりして水遊びをすることができました。 2年 硬筆書写
カタカナの硬筆書写に取り組みました。書く姿勢を意識しながら,止め,はね,はらいなどに気を付けて書くことができました。しーんと静まり返ったよい雰囲気の中で書くことができ,子どもたちも自分の書いた字に満足している様子でした。
図画工作科 パタパタストロー
太さの違うストローを使い,パタパタ動く仕組みを作りました。そして,その動く仕組みに合わせて楽しい動きをするものを作りました。鳥が空に飛んでいるような動きや魚が泳いでいる様子など自分の表したいものを作ることができました。
2年生 係活動
この前,本係や遊び係,クイズ係からの出し物がありました。読み聞かせを聞いたり,けいどろをみんなで楽しくしたり,クイズ係のなぞなぞに答えたりしました。係の人たちは,クラスのみんなに楽しんでもらうために休み時間に集まって相談している様子も見られます。今後も係ごとにどのような活動をしていくのか楽しみです。
体育科「パスゲーム」
体育科の学習で「パスゲーム」をしています。グループごとに役割に分かれて準備や体操しています。試合を重ねるごとに,パスの通し方やボールを持っていない人の動きが良くなってきました。
図画工作 「にぎにぎねん土」
ねん土を握ってできた形から,自分の思いついたものを表しました。ねん土をにぎって,ひっぱったり,つまんで形を伸ばしたり,あなをあけたりなど工夫を凝らしいました。恐竜や公園,海の生き物など様々な作品を作ることができました。
出来上がった作品を見合い,「細かいところまでつまみ出している。」「本物みたい。」などの感想を述べていました。 大きく成長しています。
生活科の学習で育てている野菜が成長しています。水やりをしている子どもたちから「花が咲いてきた。」「はやくキュウリができて食べたいな。」「どんなふうになるのだろう。」とたくさんの声が聞こえてきます。水やりをしっかり続けながら,野菜の成長の様子をじっくり観察していってほしいと思います。
|
|