京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:68
総数:437593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 2学期がんばりました

 全校体育DAYや学習発表会,持久走記録会などのイベントがたくさんあった2学期が今日で終わりました。様々な場面で,子供たちにあたたかい声をかけていただき,ありがとうございました。
 学級で2学期のことを振り返ると,子供たちからは,「九九がスラスラ言えるように頑張った。」「国語で自分の考えたお話を作るのが楽しかった。」「たし算とひき算のひっ算を勉強して大きな数の計算が早くできるようになった。」と,日常の出来事を振り返る声が多く,日々を一生懸命過ごしていたのだなと感じました。
 残り3か月,日々の学校生活を大切に,3年生に向けて成長していけるよう取り組みを進めていきます。3学期もよろしくお願い致します。
画像1

2年 絵の具となかよし

画像1画像2
 昨日の図工は,みんなが楽しみにしていた絵の具を使いました。
緑の絵の具に少しずつ水を足していくと,薄い緑に変わってきました。幹のところは茶色に塗って,もみの木の完成です。「緑がちょっとずつうすくなってる。」と出来上がったもみの木を見て喜んでいました。
 今日はそのもみの木に飾りをつけて,素敵なツリーができあがりました。

持久走記録会

画像1画像2
 今日は暖かく,持久走記録会にぴったりの日でした。
4年生が,「今○周走ったよ。」「うでふって。」「あと少し頑張れ。」と声をかけてくれたので,いつも以上に頑張って走ることができました。記録が伸びた子もいて,とても嬉しそうでした。

【2年】ずいきまつりについて教えてもらいました

画像1画像2
 3年生に,総合的な学習の時間に調べた「ずいき祭り」について教えてもらいました。
 ずいきみこしが野菜でできていることや,ずいき祭りに関わる人の思い,ずいき祭りの様子などを聞き,「すごい。知らなかった。」「こんなところまで野菜なの!」と感動していました。「来年は見に行きたいな。」「自分もずいきみこしを作りたいな。」とずいき祭りに関心をもつことができました。
 3年生の発表する姿を見て,来年度に向けて目指したい姿も見つかったようです。3年生まで残り4か月,素敵な3年生になれるよう,一緒に頑張っていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

ヨムヨムだより

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp