最新更新日:2024/09/27 | |
本日:10
昨日:60 総数:440665 |
あそんで ためして くふうして
うごくおもちゃを作りはじめました。
輪ゴムを使ってとぶおもちゃや、ペットボトルのキャップやはこをつかった動く車、電池をつかった動くおもちゃなどを作り、遊び方を考えます。 今日は、輪ゴムをつかってとぶおもちゃを作ってみました。 『どうしたらよくとぶかな?』 『誰が一番遠くにとばせるか競争しようよ!』 と遊び方を考え遊ぶ姿が見られました。 あそんで ためして くふうして
子ども達が集めた色々な材料の特徴をつかみ、つんだりならべたりころがしたりしました。『つむとタワーみたいになるよ。』『ボウリングであそべるよ。』と色々な遊びをしていました。
今後の学習で、どんなおもちゃができていくのか楽しみです。 ひかりのプレゼント
カラーセロハンを使い、色とりどりの作品をつくりました。
太陽の光にかざし、色の変化や組み合わせを楽しむことができました。 さつまいもパーティー
学年活動で、スイートポテトとさつまいも蒸しパンを作りました。
『自分達で掘ったさつまいもで作ったからおいしいね。』『皆で作ったからこんなにおいしいんだね』と出来栄えに大満足の様子でした。 秋みつけ
校庭や校区内の公園に秋みつけに行きました。『葉っぱが緑色のもあるし、赤くなりかけているのもあるなぁ。』『どんぐりが緑色だよ。』と移り変わる季節を感じていました。
もう少し木々が色づいた頃にもう一度出かけてみようと思います。 お手紙
お手紙の音読をしました。
学芸会で自信がついたのか、一人ひとりの声の大きさ、抑揚の付け方の上手さに驚きました。 『振り付けしてもいいですか?』ととても意欲的に取り組むことができました。 たくさん収穫できました。
今日は、待ちに待ったさつまいも掘りでした。
子ども達の日ごろの行いがいいのでしょうか・・・? 『うわぁ、またあったよ。』『大きいのがあったよ。』と、たくさんのさつまいもが収穫できました。 とれたさつまいもは、学年活動で使いたいと思います。 背景づくり
学芸会で使う、劇の背景の絵を作りました。
1人1人違う、素敵な魚を作っていました。 皆で協力し、岩やわかめを作りました。とても素晴らしいものに仕上がりました。 学芸会が楽しみです。 食の学習
今日は、朝ごはんの学習をしました。
毎日食べている朝ごはんを頭に思い浮かべながら、『あと、果物をと食べるとばっちり朝ごはんだ!』『朝ごはんを食べないと元気がでないんだね。』と毎日の朝ごはんを見直すことができました。 あったらいいなこんなもの発表会
『こんなものあったらいいな』と思うものを考えたことを、発表しました。
お友達と質問訪ね合い、道具を詳しくしたり、話す順序を考えて上手に発表できていました。 |
|