京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up18
昨日:34
総数:434687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 あきのおもちゃパーティー

画像1画像2画像3
 今日は待ちに待ったおもちゃパーティーの本番でした。どのコーナーも、来てくれる人に楽しんでもらえるように工夫を重ねてきました。おもちゃ作りのアイデアはもちろん、おもちゃパーティーの司会や言葉なども1年生の子どもたちが担当しました。どきどきしながらも、一生懸命にがんばって素敵な会にすることができました。来てくれた上級生たちも、笑顔で楽しんでくれていたと思います。やりきった1年生の子どもたちも、大満足でした。すでに、来年の2年生での生活科のおもちゃ作りにむけてやる気いっぱいです。

1年生 秋のおもちゃパーティー

画像1画像2画像3
 秋に見つけた木の実や落ち葉を使って「秋のおもちゃパーティー」の準備をしています。1年生は、2年生から「おもちゃランド」に招待してもらいました。とっても楽しかったので、1年生もおもちゃ作りに挑戦しました。2年生やいつもお世話になっている6年生、山の家からドングリを拾って来てくれた5年生を招待する予定です。みんなに楽しんでもらえるようにアイデアを出し合っています。

1年生 校外学習その2 公園あそび

画像1画像2画像3
 「あきみつけ」が終わったら、お楽しみの「こうえんあそびタイム」です。お気に入りの遊具で遊んだり、遊びを工夫したり、仲良く遊んでいました。いくら遊んでも足りないくらい楽しそうでした。初めての校外学習でしたが、安全に気をつけて行動し、みんなけがもなく笑顔で帰ってくることができました。また1つ、1年生の素敵な思い出が増えました。

1年生 校外学習その1 あきみつけ

画像1画像2画像3
 先週予定していて延期になった校外学習に行ってきました。待ちに待った校外学習に、1年生みんなで元気に行くことができました。「あきみつけ」をして、色づいた木々や落ち葉や木の実など、たくさんの秋を見つけることができました。落ち葉を集めてふかふかベットを作ったり、落ち葉シャワーをしたり、全身で落ち葉の感触を楽しみました。穏やかな天気で、暖かい日の光や気持ちのよい風も感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp