最新更新日:2024/09/26 | |
本日:46
昨日:70 総数:440641 |
算数科「かたちづくり」色板や棒を並べて,家・風車・さかな・ヨットなどのかたちをつくりました。 他にも子どもたちは「人ができた!」「クリスマスツリーを作ったよ。」と言って, とても楽しくかたちづくりの学習に取り組んでいました。 あきのあそびけんだま,でんでんだいこ,どんぐりごま,マラカス,やじろべえなど,とっても楽しそうにおもちゃを作りました。 作ったおもちゃで,みんなで楽しく遊びました。 あきみつけ3画用紙に落ち葉をはりつけて,動物をつくったり顔をつくったりしました。 首かざりをつくっている子もいました。 落ち葉のもよう写しもとても楽しく取り組んでいました。 あきみつけ2青い空の下,大きなイチョウがとてもきれいに見えました。 「こんな大きなイチョウのはっぱをひろったよ。」 「みどりいろのはっぱもあるね。」 と言って,とても楽しそうに葉っぱを拾っていました。 どんぐりもたくさん拾えて,子どもたちは大満足の様子でした。 あきみつけ1御所に到着した時に少し雨に降られましたが,大きな木の下で雨宿りをしながらどんぐり拾いなどをすることができました。 真っ赤に紅葉したもみじを見て,子どもたちも「わぁ〜きれい!」と感動した様子でした。 図画工作科 プレゼントをどうぞ2「かわいくできたよ。」「うさぎにリボンをつけようかな。」アイデアいっぱいの子どもたちです。 はこが出来上がったら,中に入れるプレゼントを作ります。 「お母さんに手紙をかこう。」「メダルをつくって妹にあげようかな。」と,とても張り切っています。 図画工作科 プレゼントをどうぞ
一枚の紙ではこをつくることができます。
折って,のりで貼って,つぶして,切って,また貼って・・・・そうすると,はこが出来上がりました。 さて,はこにどんな飾りをつけようかな。 子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。 ぐんぐん暗唱週間
毎朝のぐんぐん暗唱タイムには「祇園精舎の鐘の声・・・・」と大きな声で暗唱しています。
子どもたちは古典のリズムを楽しんでいます。 難しい言葉ばかりですが,あっという間に覚えてしまいました。 「次は何を暗唱するのかな。」と楽しみにしている子どもたちです。 |
|