京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up53
昨日:204
総数:1534370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

秋季新人大会:陸上競技部男子 総合優勝!

女子と同じく9/19(土)に西京極サブグラウンドにて行われました。

男子総合:優勝 58点

個人結果
200m走
4位 2年TAくん 24秒69
400m走
4位 2年UKくん 58秒56
800m走
1位 2年IRくん 2分09秒76
4位 2年MHくん 2分13秒95
1500m走
1位 2年KTくん 4分18秒46
5位 1年FMくん 4分29秒84
3000m走
1位 2年KHくん 9分18秒93
3位 2年OKくん 9分20秒87
4×100mリレー
3位 2年UKくん・2年TAくん・2年KHくん・2年KJくん
47秒92
走り幅跳び
7位 2年NHくん 4m69
円盤投げ
8位 2年THくん 17m21

気候的にグッドコンディションで、男子も自己ベストを更新するなど、すごい活躍でした。特に中長距離の活躍が素晴らしかったですね。本当に優勝おめでとう!
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会:陸上競技部女子 総合準優勝!

9/19(土)に西京極サブグラウンドにて行われました。

女子総合:準優勝 34点

個人結果
200m走
2位 2年NNさん 27秒82
800m走
3位 2年NKさん 2分24秒34
4位 2年UMさん 2分24秒42
1500m走
1位 2年SYさん 4分40秒10
7位 2年YMさん 4分52秒31
4×100mリレー
3位 1年TRさん・2年NNさん・2年HMさん・2年TMさん
53秒51

気温はそれなりに高かったけれどさわやかな秋晴れで、いいコンディションでした。自己ベストを更新するなど、みんな頑張ってくれました。トラック競技のみでの準優勝はすごいことですね!本当に準優勝おめでとう!



画像1
画像2
画像3

3年生代替試合:サッカー部

9/20(日)・9/22(火・祝)に、両日ともに洛南中学校にて行われました。
4チームのリーグ戦で、トーナメントに出場できるのは1位のみと厳しい戦いです。

9/20
桂中 0−0 音羽中

9/22
桂中 9−0 大谷中

9/20の音羽中との引き分けで、ずいぶん進出が厳しい状況に。
9/22の試合開始時の状況では、7点以上の差をつけて勝利しなくては進出が不可能でした。
前回の音羽中との試合では、ボールは支配するもののなかなかゴールできませんでした。ゴールポストに嫌われたシュートも3本くらいあり、得点ができずにスコアレスドローだったので、一抹の不安はありました。しかし、その不安を見事に払拭。前半2点、後半はなんと7点をもぎ取り、9−0で完勝してくれました。試合開始直後から、選手全員のゴールを決める執念みたいなものを感じました。
本当によく頑張りました。トーナメント戦での活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

縁奏会2020:吹奏楽部

9/21(月・祝)に京都コンサートホールにて、「縁奏会2020」という演奏会が開催され出演しました。
今年度は、コロナの関係で発表する機会がなく、このような機会を与えていただいたことは、吹奏楽部の部員にとっては大変励みになったのではないかと思います。特に3年生は、悔しい想いをいっぱいしていたと思うので、本当に良かったですね!
想いのこもった素晴らしい演奏でした。

演奏曲
・「ベイ・ブリーズ」
・吹奏楽のための「エール・マーチ」
・「やさしさで溢れるように」
・ジャパニーズ・グラフティーXIV「A・RA・SHI〜Beautiful days」

画像1
画像2
画像3

3年生代替試合 陸上競技 女子

男子と同じく、9/13(日)西京極のサブグラウンドにて行われました。

100m走
2位 3年SNさん 12秒95

800m
3位 3年HAさん 2分23秒

1500m走
1位 3年UKさん 4分46秒
5位 3年NMさん 4分53秒
7位 3年KYさん 4分57秒

もちろん一生懸命な走りではありましたが、それ以上になんだか楽しそうに競技していたように感じました。走り終わった後もいい顔をしていたような気がします。
なんだかそのことが、応援していてうれしかったですね!
本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

3年生代替試合 陸上競技 男子

9/13(日)西京極のサブグラウンドにて行われました。

100m走
1位 3年TKくん 11秒00

3000m走
4位 3年SRくん 9分22秒
6位 3年MYくん 9分26秒
7位 3年HSくん 9分29秒
8位 3年MNくん 9分33秒

三段跳
5位 3年HTくん 12m02

3年生最後の大会、みんな頑張ってくれました。
リレーは残念でしたが、一生懸命やった結果なので全然大丈夫!
本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

3年生代替試合 バドミントン表彰式

表彰式の様子です。
改めて、本当におめでとうございました。
1・2年生は、秋季新人大会に向けて頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生代替試合 バドミントン男子団体戦 優勝!

女子の個人戦と同じく、9/12(土)に西京極の京都市立体育館にて行われました。

男子団体戦

準決勝
桂中 2−1 洛星中

決勝
桂中 2−1 蜂ヶ岡中

準決勝・決勝ともに、接戦を制して見事に優勝!
シングルス・ダブルスともに集中力を切らさずに戦いきれたと思います。
本当によく頑張りました。
優勝おめでとう!
画像1
画像2
画像3

3年生代替試合 バドミントン女子個人戦

9/12(土)に西京極の京都市立体育館にて行われました。

3年生Sさんは、シングルスに出場。1回戦は勝利し2回戦に進出。惜しくも2回戦で樫原中の選手に敗退しました。
2年生Iさんは、シングルスで第3位に入賞!準決勝で蜂ヶ岡中の選手に惜敗でした。
そのほか、シングルスに出場のNさん・Yさんもそれぞれ頑張ってくれました。また、ダブルス出場のFさん・Mさんペアーも健闘していました。
本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会:水泳部

他の競技に先駆けて、秋季新人大会が9/6(日)にアクアリーナにて行われました。

男子の部

総合:優勝157点

個人
4×50mフリーリレー:2位 1分57秒08
1年AK・1年IR・1年OI・2年SH

4×50mメドレーリレー:1位 2分08秒39
2年SR・2年SH・1年AK・1年OI

4×100mフリーリレー:1位 3分51秒55大会新
2年SR・2年SK・2年NK・1年OY

4×100mメドレーリレー:1位 4分15秒79大会新
1年IR・2年SK・2年NK・1年OY

50m背泳ぎ:2位 31秒79 1年IR

200m背泳ぎ:1位 2分22秒04 1年IR

200m個人メドレー:2位 2分18秒03 2年NK

          :3位 2分28秒73 2年SK

400m個人メドレー:2位 4分56秒40 2年SK

100mバタフライ:1位 1分00秒06大会新 2年NK

50m平泳ぎ:3位 35秒23 1年AK

100m平泳ぎ:1位 1分15秒02 2年SH

200m平泳ぎ:1位 2分42秒04 2年SH

100mフリー:1位 55秒90大会新 1年OY

200mフリー:1位 2分00秒89大会新 1年OY

大会新記録が5個も飛び出し、堂々たる記録で総合優勝をもぎ取りました。
これからも期待できますね。
本当におめでとう!

※女子のレースは、時間の関係上見ることができませんでした。写真も撮れず、申し訳あ りませんでした。



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布文書

天鼓の森

学校評価

部活動運営方針

桂中いじめ防止基本方針

保健室より

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp