京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up76
昨日:172
総数:1539238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

剣道部・府下選抜大会

画像1画像2画像3
11/13(日)深草中において、剣道部の府下大会(オープン参加も可)が行われました。男子団体は修学院中学校に健闘及ばず1回戦で敗退、市内大会優勝の女子団体は今回も上位進出が期待されました。しかし2−2で大将戦まで決着がつかない接戦でしたが、惜しくも大枝中学校によもやの3回戦敗退となりました。この悔しさは来春までの稽古で晴らして欲しいものです。

また女子個人では、S・Aさんが市内大会に続き第2位となりました。決勝戦は対戦相手は異なりましたが、市内大会決勝と同様30分近くの延長戦となりました。最後は出小手を決められて敗退しましたが、市内・府下選抜ともに2位の成績は安定した実力の証明であると思います。

女子ソフトテニス秋季府下大会(個人戦)

画像1
11/13(日)丹波自然運動公園において、女子ソフトテニス秋季府下大会(個人戦)が行われ、本校のT・Y/A・Y組がベスト8に入賞しました。
団体戦は先日もお伝えしたように準優勝で、近畿大会(インドア)に出場が決まっています。

吹奏楽部・親と子の楽しい音楽フェスティバル

11/13(日)桂ライオンズクラブ主催の親と子の楽しい音楽フェスティバルが西文化会館(ウエスティ)において盛大に開催されました。

本校からはオープニングに合唱部として出演し、吹奏楽部としてはトリをつとめました。

抽選でフルーツがあたるなど音楽以外にも楽しい催しが行われました。
画像1
画像2
画像3

祝!女子ソフトテニス部京都府新人大会団体戦第2位

11/12(土)本校女子ソフトテニス部は府下新人戦大会に臨み、1回戦育親中(口丹)に3−0、2回戦栗田中(丹後)に2−0、準決勝城北中(中丹)に2−0で勝利し、決勝では光華中に0−2で敗れたものの、見事京都府第2位を得ることができました。

決勝戦は京都市内大会と同じ対戦となりました。今回も残念ながら光華中には勝利することはできませんでしたが、12/24滋賀県長浜ドームで行われる近畿中学生選抜インドア大会に京都府代表として出場することができます。ソフトテニスの経験者がほとんどいない初心者ばかりでスタートしたチームでありながら、ここまでよく健闘したと思います。

12月の近畿選抜でも活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部・親と子の楽しい音楽フェスティバルに出演します!

11/13(日)、本校吹奏楽部兼合唱部は京都桂ライオンズクラブ主催の西文化会館(ウエスティ)で開催される「第18回親と子の楽しい音楽フェスティバル」に出演します。合唱部として13時から15分間オープニングを飾ったのち、15時10分からは吹奏楽部としてもエンディングをつとめます。

校区内の桂小学校金管バンドクラブや桂徳小学校ブラスバンド教室の皆さん他、近隣の小中学校の吹奏楽部が出演します。

どうぞ皆様のご来場を心よりお待ちして申し上げております。
画像1

秋季大会・女子バドミントン部「全市決勝大会結果」

11/5(土)・6(日)伏見港体育館において、女子バドミントン部の全市決勝トーナメントが行われ、本校バドミントン部団体・個人でそれぞれ出場しました。

残念ながら個人ではダブルス1回戦、シングルスは2回戦で敗退、団体戦は強豪の蜂ヶ岡中学校に1−2の惜敗でしたが、一人一人の選手は精一杯の力を発揮できたと思います。

たくさんの部員がいる中、今後も一生懸命練習して、来春にはさらに飛躍できるようになってほしいと思います。

桂中学校にある部活動の市内秋季大会はこれで終了しました。どの部も来年春の大会を目指してさらに練習に励んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

秋季大会・女子ソフトテニス部団体第2位おめでとう!

11/3(祝)本校テニスコートにおいて、女子ソフトテニス部の全市決勝トーナメント団体戦・個人戦残り試合が行われました。

準決勝で加茂川中学校と対戦、2−1と苦戦しましたが何とか決勝に進みました。決勝では光華中学校に2−0で敗れ惜しくも準優勝となりましたが、大健闘でした。

個人でも上級の部・初級の部ともに2組が府下大会に進出しました。府下大会でも活躍を期待しています。

本校の秋季大会は今週末のバドミントン部の全市大会で終了します。現在のところ、剣道部と女子ソフトテニス部が府下大会に出場します。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp