京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up62
昨日:332
総数:1533548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

進路だより第29号(12/17発行)を右側に掲載いたしました!

12/17(水)付進路だより第29号を右側配布文書「進路だより欄」に掲載いたしましたので,ご一読ください。

特に今回は「志願理由・自己推薦」や「作文・小論文」などについて「書くこと」に主眼をおいた内容となっておりますので,ぜひ参考にしてください。

※写真は「桂王子クリスマスバージョン(新作)」です。
画像1

進路だより第28号(12/12発行)を掲載しました!

本日付の進路だより第28号を右側配布文書「進路だより」欄に掲載しましたので,ご一読ください。

15日月曜日から個別懇談会が始まります。本校ではその期間中も昼食は必要です。(給食もあります。)昼食を摂ったのち,終学活⇒清掃でおよそ1時15分ごろ下校となります。(さ)

進路だより第27号(12/5発行)を掲載しました!

12/5(金),本日3年生対象に配布しました進路だより第27号を右側配布文書「進路だより欄」に掲載いたしましたので,ご一読ください。(さ)

進路だより第21号(10/24発行)を右側進路だより欄に掲載いたしました!

10/24(金)まさに快晴です。校舎3階廊下からは愛宕山をはっきりとみることができます。

さて,本日付で発行します「進路だより第20号」を一足早くHPにてお知らせいたします。3年生には本日持ち帰っていただきます。

来週月曜日からは3年生は希望家庭には個別懇談会を行わせていただきます。今回は放課後の時間帯であまり長時間懇談の時間は取れませんが,12月懇談につながる有意義なものでありますよう,よろしくご理解のほどお願いいたします。(さ)

進路だより第20号と11/12(水)進路保護者会案内をアップしました!

10/20(月),週明けはあいにくの雨になりました。

さて,先週金曜日に生徒・家庭に配布した「進路だより第20号」と本日全校配布しました11月12日(水)午後3時〜と午後6時半〜開催予定の「進路保護者会案内」を右側配布文書進路だより欄に掲載いたしましたので,ご一読ください。

なお,今回の進路保護者会は昼の部が午後3時から,夜の部が午後6時半から,同じ内容で行います。ご都合のよい時間帯でご来校ください。なお,3年生だけでなく,すべての保護者が対象となりますので,1・2年生保護者もふるってご参加ください。

※写真は昨日優勝した京都市中学駅伝競走の男女優勝トロフィーです。進路にはあまり関係はありません・・・あしからず・・・。(さ)
画像1

進路だより第19号(10/10発行)を掲載しました!

本日発行する進路だより第19号を右側配布文書・進路だより欄に掲載いたしましたので,ご一読ください。
画像1

進路だより第17号(9/19付)をHP右側・進路だより欄に掲載しました!

9/25(木),昨日の天気予報では午前中雨予報であったため,午後からの体育大会準備実施が危ぶまれていましたが,お天気は良く,またグランドは適度な湿り気を帯びて,逆に恵みの雨であったかもしれません。

明日は体育大会が午前9時から行われます。どうぞ多数の皆さまのご来校をお待ち申し上げております。

さて,右側「進路だより」欄に進路だより第17号を掲載いたしました。明日は体育大会で進路だよりの発行はありません。どうぞご了承ください。(さ)

※写真は学校キャラクター「桂王子・体育大会バージョン」です。ちなみにハチ巻の色はすべてのブロック用意されています。このHPでは「パープル(むらさき)」バージョンです。(なぜむらさきバージョンを掲載したのかと言うと,単にわたしが好きな色だからです・・・他意はありません,あしからず・・・)


画像1

進路だより第16号(9/12発行)を右側進路だより欄に掲載しました!

9/12(金),いよいよ来週に総括テストが迫ってきました。特に3年生にとっては学校行事の練習等あわただしい中でのテストではありますが,これまでのものよりより重要性が増してきます。10月の学習確認プログラム(最終回)や11月の総括テストと合わせて,自分の力が最大限発揮できるように準備をしてください。

時も時,明日からの3連休中で,四条烏丸のきらっとプラザ(京都産業会館)で京都私学展が開催されます。公立志望の生徒も,まず学校を知ることからスタートです。自分には関係ないと思っている人もいるようですが,幸い桂地域からは電車で10分ほどでいけますので,ぜひ参加してみてください。出入りは自由です。

さて,毎週金曜日発行の「進路だより第16号」を右側配布文書「進路だより」欄に掲載しましたので,ご一読ください。3年生には本日プリントを持ち帰ってもらっています。

部活動公式戦がある部もありますが,全校生徒諸君の,週末3連休の勉強面での頑張りを期待しています。(さ)
画像1

進路だより第15号を右側進路だより欄に掲載しました!

9/8(月),昨日は久しぶりに好天の日曜日でした。本校は文化祭の取組がスタートしており,放課後は部活動と文化祭の準備・練習で活気があります。

さて,先週金曜日付で発行しました「進路だより第15号」を右側進路だより欄に掲載いたしましたので,ご一読ください。今回は4ページにわたる特大号で,高等学校等の説明会・体験学習などの情報が満載ですし,公立高校選抜入試に関する記事もあります。

今週末9/13(土)〜15(日)の3連休には「京都私学展」が四条烏丸・産業会館で開催されます。

いろいろ都合はあるかも知れませんが,公立高校第一志望の生徒も含めて,3日間の間に3年生はできるだけ参加してもらうようお願いします。できれば保護者同伴,難しいなら生徒だけでもかまいません。きっと何かが見つかる・わかると思います。

※写真は4号館西階段に掲示されている高等学校のポスターです。4月から今日まで,1枚も破られたり,いたずら書きされたことがありません。素晴らしいことだとうれしく思っています。  (さ)
画像1

進路だより第14号(8/29発行)を右側進路だより欄に掲載しました!

8/29(金)付発行の進路だより第14号を右側配布文書/進路だより欄に掲載いたしました。高校等の説明会(体験学習)がたくさん書かれてあります。ご一読ください。(さ)

※写真は学校キャラクター「桂王子・新バージョン『勉強がんばるぞ!バージョン』」です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp