京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

「進路だよりNO32」をアップしました。

画像1
2/9(火)付進路だよりNO32を右側配布文書に掲載しました。本来私学入試を中心に発行したものですが、公立一般受検にも有効になると思います。3/6(火)公立一般受検の生徒は再度読んで当日に臨みましょう。

※写真は廊下に生けてある椿です。心がなごみます。

進路だよりNO30・NO31を掲載しました!

2/7(火)今週末3年生は私学入試が本格化します。すでに滋賀県、奈良県などでは入試が始まっていますが、京都・大阪などは多くの学校が10(金)〜となっています。

前回の進路だよりはHPへのアップが遅くなりましたが、今回はタイムリーな内容となっています。

NO30が「入試に備えて」
NO31が「(入試の)準備物」  となっています。

すでに3年生には配布済みですが、参考にしていただければ幸いです。

本校は1・2年生を中心に先々週末からインフルエンザが広がっていましたが、今日あたりから少し落ち着きをみせはじめていますが、まだまだ油断はできません。
何故か(予防接種を受けている生徒が多いのではないか、日頃から予防を強く意識しているのではないかなど)3年生には罹患者は少ないのですが、インフルエンザはもちろん、万全の体調で自分のもてる力を発揮して臨んでもらえるよう強く願っています。

進路だよりNO24〜NO29を掲載しました!

時期を逸した感がありますが、3年生とその保護者を対象に配布した進路だよりのNO24〜NO29を右側配布文書「進路だより」に掲載いたしました。

「進路だよりNO20・NO21」を右側配布文書に掲載しました!

画像1
さわやかな3連休中日となっています。9/13付進路だよりNO20「公立高校入学者選抜と定員について」および9/20付進路だよりNO21「特色選抜作文(小論文)課題」を右側配布文書一覧の「進路だより」にまとめて掲載しましたので、ご一読下さい。

※写真は木曜日に校門付近花壇に新しく植替えをした「なでしこ」の花です。なでしこジャパンの活躍が注目を集めていますが、「なでしこ」はこんな花の色なのですね。

「進路だよりNO18&NO19」を掲載しました!

9/9(金)救急の日です。朝晩はめっきり涼しくなりバイク通勤にはジャンパーが必需品となってきました。しかし昼間は残暑厳しい日々となっていて、来週も最高気温は33度まで上がるという予報です。

昨日御案内しましたとおり、今日から私学展が始まっています。生徒の中には「今日、親(保護者)と行くねん」と話していた人もいました。テスト前期間中ではありますが、放課後に阪急電車に乗って行っても十分に間に合う時間帯だと思われます。
テスト勉強の合間を縫って気分転換に出かけて見るのもよいでしょう。

さて、9/6付で発行しました「進路だよりNO18 公立高校専門学科5」と昨日付で発行しました「進路だよりNO19 公立学校専門学科6」を右側「配布文書」に掲載いたしました。

この週末、3年生の皆さんにとっては「学習」という点で言えばとても大切なものになります。身体に気をつけて今までで一番勉強した!・・・と言えるまで頑張って欲しいと願っています。

明日から「京都私学展」開催されます!

本校は今日からテスト1週間前となり、公式戦前の一部部活動も終了しました。今頃生徒諸君はきっとお家でテスト勉強に励んでいることと思います(??)

さて、明日9/9(金)・10(土)・11(日)の3日間、京都四条烏丸にある京都産業会館3F(きらっ都プラザ)で恒例の「京都私学展」が開かれます。京都府下にある私学が多数参加されて、学校説明や相談会などを開きます。
本校からは阪急電車1本で行くことができる交通の便も良いので、3年生生徒諸君・保護者だけでなく皆さんどうぞご来場下さい。

画像1

進路だよりNO17を掲載しました!

画像1
9/7(水)今日もさわやかな朝を迎えています。本校は明日からテスト1週間前となります。公式戦を控えている部を除いては今日までが活動日となり、明日からは部活休止となります。

さて、右側配布文書一覧に進路だよりNO17を掲載いたしました。公立高校の専門学科4「福祉・音楽・美術」の専門学科についての情報を載せていますので、ご一読下さい。

※写真は今朝の校訓「豊心」の石碑の様子です。朝日を浴びて美しい光景です。

「進路だよりNO15・16」を掲載いたしました!

9/6(火)、日向は少し暑いですが、日陰に入ると心地よい気温です。
さて、引き続き「進路だよりNO15 この夏休みの過ごし方は・・・」と「進路だよりNO16 夏休みを終えて」を右側配布文書に掲載いたしました。

進路だよりNO13・14を掲載いたしました!

画像1
9/5(月)ようやく台風の影響がなくなったのか、午後から少しだけ晴れ間がのぞくようになってきました。残念ながら強風で数本のひまわりの茎が折れてしまいましたが、校舎・施設等それ以外には被害はありませんでした。

さて、右側配布文書一覧に進路だより「NO13農業に関する専門学科2」・「NO14公立高校の専門学科」を掲載いたしました。掲載が遅くなり申し訳ありませんでした。(3年生生徒・家庭には発行の日付で配布済みです。)

進路だよりNO10〜NO12を掲載しました!

画像1
7/14(木)祇園祭もいよいよ今日から佳境を迎えます。3年生にとっては最後の公式戦「夏季大会」が目前に迫り、体育系の部活動は猛暑の中、これまた佳境を迎えています。
さて、本校進路だより
NO10「7/11発行・公立高校の専門学科(工業)」
NO11「7/12発行・商業に関する専門学科(公立高校)」
NO12「7/13発行・農業に関する専門学科(公立高校)」

の3つを右側配布文書に掲載しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp