京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up39
昨日:172
総数:1539201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

平成23年度 京都市立桂中学校 教育目標

画像1
平成23年度 京都市立桂中学校 教育目標

 「豊かな心を持ち,自ら学び,たくましく生きる生徒の育成」

<教育方針>
1.生徒一人一人の人権を大切にし,豊かな感性を育む教育活動を推進する。
2.学級活動を充実させ,仲間づくりを推進し,全ての生徒の居場所を確保する。
3.生徒と向き合い,生徒一人一人に目を向けた生徒指導を推進する。
4.生徒一人一人の学力の向上を目指した学習指導を推進する。
5.心身の健康と安全管理を徹底する。
6.学校情報の発信を積極的に行い,保護者・地域との連携を強化し,地域ぐるみの
学校づくりを推進する。
7.学習環境の整備と美化を推進する。

<本年度の重点>
1.『豊かな心』 ・あらゆる教育活動を通じて,豊かな感性と自己肯定感及び確
          かな人権意識を育てる指導の推進。
         ・生徒一人一人と心を通わせ,主体的に行動する力を育てる
          指導の推進。
         ・規範意識の醸成と全ての生徒が安心して学べる環境の構築。
2.『確かな学力』・学習環境を整え,主体的に学習する力を育てる指導の
          推進。
         ・学ぶ意欲と学びの力を育てるために,問題解決能力を伸張し
          探求的な活動を増やす。
3.『健やかな体』・健康な生活習慣の確立と心身の健康の推進。
         ・校内における様々な危険や事故,事件を回避できるように
          生徒の安全の充実を図る。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp