京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up2
昨日:83
総数:469527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『なりたい 自分に向かって 学び合い しなやかに 生きる子の育成 〜人を創り 和を創り 未来を創る〜』 

6月20日の京都新聞に掲載されました。

本校6年生外国語科のデジタル教科書を活用した取組について6月20日(日)の京都新聞に掲載されました。

これからもGIGA端末(タブレット型パソコン)を活用した学習を全学年で進めていきます。

6月の朝会「一人一人の個性について」

画像1
 6月の朝会にて,「一人一人の個性について」のお話をしました。

 スポーツが得意な人,勉強が得意な人,読書が好きな人,学校が好きな人,発表することが好きな人,人とお話しするのが苦手な人,算数が苦手な人,学校に来ることが苦手な人,いろいろなお友達がいます。みんな一人一人に得意不得意があって,みんな違います。

「私と小鳥と鈴と」金子みすゞさんの作品です。

 私が両手を広げても,お空はちっとも飛べないが,

 飛べる小鳥は私のように,地面(じべた)を速くは走れない。

 私が体をゆすっても,きれいな音は出ないけど,

 あの鳴る鈴は,私のように,たくさんの歌は知らないよ。

 鈴と,小鳥と,それから私,みんなちがって,みんないい。

 
 友だちからの何気ない一言で心を痛める人がいます。
 
 友だちからの温かい一言でうれしい気持ちになる人がいます。

 相手のことを考えて,人が傷つくような言葉ではなく,人が温かくなるような言葉かけができるようにしたいですね。

「雨GIGA」が始まっています

画像1
 今日は,久しぶりに本格的な雨が降りました。梅雨の季節,子どもたちは思いっきり外で遊べません。
 雨の日の休み時間。教室では,読書したり,自由帳に絵を描いたり,低学年であれば粘土で遊んだり様々です。
 そこで,GIGA端末を活用した「雨GIGA」をスタートさせました。今までは授業中のみの活用でしたが,少しでもGIGA端末に慣れるために,そして,雨の日の休み時間を楽しんでもらうために使用できるようにしました。
 子どもたちは,ロイロノートで絵を描いたり,デジタルドリルで計算問題を解いたりと意欲的に取り組んでいました。これからの雨の休み時間が少しでも楽しめるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp