京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up63
昨日:43
総数:396119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

出発

画像1
画像2
画像3
 12日(木)は4年生が社会見学に,13日(金)は1・2・3年生が遠足に出かけました。
 どの子どもも,出発前の笑顔はとっても輝いています。楽しみのワクワク感が見ている者にも伝わってきて,幸せな気分になります。その時に,
「校長先生は行かないんですか?」
と聞かれると,さらにうれしい気持ちになります。幸せのおすそ分けですね。

すてきな姿

画像1
画像2
 今日の給食は2年生の教室で一緒に食べました。黙食で静かに食べている2年生。1年生の時とは違う成長した2年生の姿を見ることができました。
 5時間目に5年生の授業を見に行きました。算数です。研究授業だったので,緊張をしている子どもも多かったですが,一生懸命授業を受ける立派な5年生の姿がありました。
 新しい学年になって約1か月半。どの学年も成長した姿が見られてうれしいです。

音読発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 18日(水)の音読発表会に向けて,どのクラスも練習を頑張っています。段々声がそろってきた,気持ちを込めて読めるようになった,など上達が見られます。子どもたちが目標に向かって頑張る姿って,本当に素敵ですね。顔が輝いています。
 来週の音読発表会をどうぞお楽しみに。

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
 部活動開講式がありました。養正小学校には,3年生以上が参加できるサッカー部,バレーボール部,卓球部,金管バンド部と5・6年生が参加できる陸上部があります。
 部活動を楽しみにしている子どもが多く,とってもうれしいです。部活動では,マナーを大切にしてほしいです。そして,身体も技術も心もきたえてほしいと思います。

夕焼け

画像1
 夕方,外をみるときれいな夕焼けが・・・。思わずデジタルカメラのシャッターを押しました。
 ゴールデンウィークが終わり,学校再開です。休みが続くとどうしてもしんどいこともありますが,学校は楽しいところです。勉強も遊びもおしゃべりも,一生懸命することが大切です。「楽しもう!」という気持ちを大事にして,みんなで楽しみましょう!!!

かわいいお客様

画像1
画像2
画像3
「失礼します。・・・」とかわいい声が聞こえてきました。今日は1年生の学校探検です。2年生が1年生に教室やいろいろな部屋の紹介をしてくれていました。2年生の1年生にやさしく教えるお兄さん,お姉さんの姿がとてもかっこよかったです。校長室のポスターも丁寧にかいてくれました。とっても素敵な学校探検でした。

にこにこ集会

画像1
画像2
画像3
 5月のにこにこ集会がありました。5月は「憲法月間」です。にこにこ集会では,だれもが楽しく気持ちの良い生活を送るためにはどうすればよいのか,を考えてもらいました。
 ルールを守る大切さ,マナーを大切にすることについてこの1か月,しっかり考えてほしいと思います。

そろえると心がそろいます

画像1
画像2
 「養正マナーの達人 10か条」の10番目に「そろえると心がそろいます」というのがあります。それを実践してくれていたのは1年生。図書室に行ったときに,先生が「上ぐつがそろえられていない人がいますね」の言葉に,二人の子どもがさっと来て,上ぐつをそろえてくれていました。気持ちの良い行動ですね。きっと,次からは一人一人がそろえてくれることでしょう。

図書

画像1
 養正小学校には学校司書の先生がおられます。学校司書の先生から図書室の使い方や,本の探し方,図書室でのルールなどをお話してもらいました。一生懸命話を聞いていました。ルールを守って,たくさん本を読んでほしいと思います。
 

GIGA端末

画像1
画像2
画像3
 6年生の教室に行ってみると,国語の学習をしていました。GIGA端末を使っての学習です。国語の単元末の振り返り作文を書く学習でした。6年生は,どんどんGIGA端末で文字を打っています。先生からは,ノートに書いてもいいし,GIGA端末で打ってもいいですよ,と指示がありました。全員がノートを書く時代ではなくなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp