京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:71
総数:393695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

校外学習

画像1
画像2
画像3
 これまでなかなか行けなかった校外へ出かけることができるようになりました。28日(木)は3年生が京都府警察本部へ社会見学にお弁当を持って行きました。29日(金)は1・2年生が京都市動物園にお弁当を持って遠足に行きました。出発の時に玄関で見送ったのですが,3学年とも満面の笑顔で手を振ってくれました。楽しみで仕方がない様子でした。
 改めて校外活動の大切さを感じます。もちろんできる限りの感染予防対策はとらないといけません。それでも子どもたちにとっては,行く意義があります。校外でたくさんのことを学んできてほしいと思います。

収穫祭

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科の学習で,「なると金時」の苗を5月に植えました。徳島県ほか,たくさんのご協力のもと行われた事業です。
 先日2年生はたくさんのなると金時「里むすめ」を収穫しました。今日はその収穫祭です。2年生はまず運動会で踊ったダンスを披露しました。そのあと,なると金時のおいしい食べ方を聞いたり,なると金時について質問したりしました。そしてお楽しみの試食。アメリカンスイートポテトと焼き芋です。「おいしい〜」と言いながらいただきました。
 収穫できる喜びと感謝。大切な学習ですね。

ロング昼休み

画像1
画像2
画像3
 今日はロング昼休みでした。掃除がなく,クラスみんなで外遊びを楽しみました。子どもたちの元気で楽しそうな声を聞くと元気が出てきます。学校っていいですね。

ハロウィン

画像1
画像2
画像3
 今日は養正小学校のハロウィン!給食室に給食当番が行くと,仮装した教職員がたくさんいます。大喜びの子どもたち。今日の給食は楽しくなりそうです。
 教室には仮装した教職員の行列!大きな声が出せないので,拍手で迎えてくれた子どもたち。この笑顔たまりませんね。豆乳プリンをピエロに仮装した校長先生からもらいました。給食調理員さんからは,ハロウィンのシールのプレゼント。大喜びの子どもたちです。楽しい給食時間でした。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
 23日(土)は久々の土曜学習でした。今回から1年生も参加です。また,漢字検定試験もありました。朗読教室もあり,みんなそれぞれ頑張っていました。朗読教室では,寝転がって発声していて,とっても楽しそうでした。
 なかなか休みの日に朝から勉強の気持ちにならない人もいるかもしれませんが,結構いいものですよ。月に1回の土曜学習。たくさんの子どもに来てほしいです。

算数って大切

画像1
 今,職員室前廊下にメッセージボードがあり,そこには算数の大切さが書いてあります。今や,お財布や現金がいらない時代です。スマートフォンさえあれば,物も買えますし,外食もできます。電車にだって乗れます。でも,そのスマートフォンが壊れたら・・・。不具合がでてしまったら・・・。何もできません。
 やっぱり算数って大切ですね。何かに頼りっぱなしはいけません。自分で何とかできる力をつけておくことは,とても大切ですね。

避難訓練

画像1
画像2
 先日避難訓練がありました。台風が来て大雨が降り,高野川が氾濫したという設定です。写真のように,風で窓が割れ,破片が廊下に飛び散っている中を避難しました。
 私が子どもたちに話したことを書きます。是非おうちでも確認してもらったらと思います。
 大雨で洪水になりそうな時に気を付けることは,
1 絶対に川の近くに行かない。小さな川も同じです。大人も流されて死んでいます。子どもはすぐに流されます。
2 外にいたほうが危険な時は,家を出ない。家の中の一番高いところに避難する。
3.長靴をはかず歩きやすい靴で,動きやすい服装で逃げる。できるだけ集団行動をする。
 気持ちの備えもしておきたいですね。

クリーンキャンペーン

画像1
画像2
画像3
 久々の飛鳥井公園でのクリーンキャンペーンでした。児童会代表も後期の子どもに代わりました。寒い朝にも関わらず,91名の参加がありました。たくさんの参加者があり,うれしそうな児童会代表でした。ご苦労様!!!

修学旅行の裏側

画像1
画像2
画像3
 先週に6年生が修学旅行に行ってきました。淡路島と徳島県です。子どもたちにとっては一生の思い出になる楽しい旅でした。
 その裏側では,先生たちがより良い修学旅行になるように,サポートをしていました。人数を数えたり,写真を撮ったり,係の仕事のサポートをしたり・・・。
 修学旅行はいろんな人のおかげで行けるのですね。感謝ですね。

生花教室

画像1
画像2
画像3
 16日(土)に生花教室がありました。久しぶりに開催され,とっても良い時間を過ごすことができました。お花の世界は奥が深く,毎回勉強になります。今回は,なんとなく納得の出来です。いかがですか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp