京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up30
昨日:18
総数:394076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

恐竜?現る?

画像1
(ブルくん)「・・・」

(校長先生)「あれ?君はだれだい?」

(ブルくん)「・・・」

(校長先生)「僕は校長先生だよ。君にお名前はあるかな?ここで何をしているの?」

(ぶるくん)「・・・」

 校長室にお客さん?新しい友だち?がやってきました。校長室で何が起きたのでしょう?

雨の日の過ごし方

画像1
画像2
画像3
 毎日雨が続いています。早く梅雨明けが来ないかなぁ・・・,って気持ちになりますね。
 昼休みに体育館から楽しそうな声が聞こえてきました。1年生が鬼ごっこを楽しんでいました。雨の日は,順番に体育館が使えるのです。雨でも思い切り遊べるのはいいですね。図書室では,静かに本を読んでる姿もありました。ほかの子どもたちは,教室で静かに過ごしていることでしょう。
 雨は降らないと困りますが,たくさん降ったり,毎日雨が続いたりは嫌ですね。

七夕

画像1
画像2
 今日は七夕です。給食室前には笹が飾られています。お願い事がたくさん書いてあります。校長先生も書きました。
 今日はあいにくの雨。天の川は見ることができませんが,今日の給食は七夕メニューです。星の代わりにオクラで楽しみましょう。
 みんなの願い事が叶いますように・・・。

夏みつけ

画像1
画像2
 運動場を歩いていると夏を見つけました。立派なひまわりです。一つは咲いていて,とっても鮮やかな黄色でした。もう一つは背が高く,校長先生の背もとっくに越しています。アサガオも咲いていました。最近,セミの鳴き声も聞こえてきます。もうすっかり夏ですね。蒸し暑い日が続いていますが,水分をしっかりとって,感染予防策も忘れず,元気に過ごしましょう。

凛と

画像1
画像2
画像3
 生け花教室に参加させてもらっていつも思うのですが,生け花をしているときは,凛とした気持ちになります。とっても清々しいです。上手にできているか分かりませんが,気持ちがいいんです。今月は祇園祭にあったお花です。山鉾巡行は残念ながら今年も中止となりましたが,京都に夏がやってきましたね。

茶道教室

画像1
画像2
 今日から放課後まなび教室が始まりました。子どもたちが楽しみにしている茶道教室も今日から始まりました。
 初めて参加する子どももいて,ドキドキしていました。道具の名前やお茶のたて方などたくさんのことを学びました。また,和菓子を食べる練習もありました。子どもたちが一番楽しみにしているところかもしれません。今日は若鮎でした。笑顔いっぱいの子どもたちでした。

にこにこ集会

画像1
画像2
画像3
 今日から7月です。にこにこ集会がZOOMで行われました。ZOOMにもすっかり慣れ,堂々と話す子どもたち。とっても立派な態度で臨んでいました。
 その中で新たな取組が紹介されました。「グッドタイムキャンペーン」です。時間を守って椅子に座り,授業の準備をしておくことを大切にする取組です。各教室から「グッドタイム!」という声が聞こえてくるのでしょうね。

グッドウォーク!

画像1
 先週まではグッドウォーク週間でした。週間は終わったけれど聞こえてきます「グッドウォーク!」。笑顔で「グッドウォーク!」って言われるとうれしくなります。もちろん校長先生からも「グッドウォーク!」って笑顔で言っています。心が言葉でつながるって素敵だと思います。廊下には写真のような立て看板が置いてあります。これからも続けていきたいですね。

6年生 水泳学習

画像1
画像2
 29日(火)に6年生の水泳学習の様子を,他校の先生が参観されました。6年生がめあてをもって学習している様子や,友だちと教え合ったり励まし合ったりして,泳げるようになるために練習している様子を見てもらいました。6年生のがんばっている姿をたくさん褒めてもらいました。
 校長先生も授業の様子を見ました。泳法獲得のために一生懸命練習する姿に感動しました。小学校でのプールでの学習は最後なので,泳げるようになって中学校へ行ってほしいと思っています。

熱中症情報

画像1
 廊下に熱中症情報が出ています。これは,熱中症にならないように,みんなで気を付けるために置いています。
 今コロナにかからないためにマスクをしています。そうすると,熱中症になりやすくなります。また,のどが渇いた感じがしにくいです。熱中症にならないために,一人一人が気を付けたいですね。こまめな水分補給が大事ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp