京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up77
昨日:68
総数:394191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

グッドウォーク!

画像1
 先週まではグッドウォーク週間でした。週間は終わったけれど聞こえてきます「グッドウォーク!」。笑顔で「グッドウォーク!」って言われるとうれしくなります。もちろん校長先生からも「グッドウォーク!」って笑顔で言っています。心が言葉でつながるって素敵だと思います。廊下には写真のような立て看板が置いてあります。これからも続けていきたいですね。

6年生 水泳学習

画像1
画像2
 29日(火)に6年生の水泳学習の様子を,他校の先生が参観されました。6年生がめあてをもって学習している様子や,友だちと教え合ったり励まし合ったりして,泳げるようになるために練習している様子を見てもらいました。6年生のがんばっている姿をたくさん褒めてもらいました。
 校長先生も授業の様子を見ました。泳法獲得のために一生懸命練習する姿に感動しました。小学校でのプールでの学習は最後なので,泳げるようになって中学校へ行ってほしいと思っています。

熱中症情報

画像1
 廊下に熱中症情報が出ています。これは,熱中症にならないように,みんなで気を付けるために置いています。
 今コロナにかからないためにマスクをしています。そうすると,熱中症になりやすくなります。また,のどが渇いた感じがしにくいです。熱中症にならないために,一人一人が気を付けたいですね。こまめな水分補給が大事ですね。

社会見学

画像1
画像2
 4年生が京都市南部クリーンセンター「さすてな」へ社会見学へ出かけました。4年生になって初めて,養正小学校の中でも今年度初めての社会見学です。
 朝からソワソワしている4年生。楽しみにしているのがわかります。やっぱり,校外での活動は楽しみですよね。「さすてな」へ行ってきて,しっかり勉強してきた4年生。行けてよかったですね。

研究授業

画像1
画像2
画像3
 養正小学校では,国語の勉強をどう教えたら,子どもたちがよくわかるか,どんな授業をすれば,子どもたちが楽しく勉強できるか,について研究をしています。今回は,2年生の授業を先生たちで参観して,研究を深めました。
 2年生は,「たんぽぽのちえ」という説明的文章を,先生や友だちの話をしっかり聞いたり,友だちと話し合ったりして,勉強を頑張っていました。一生懸命の2年生の姿はとてもかっこよかったです。

校長先生のひとりごと

画像1
画像2
画像3
 クリーンキャンペーンは,今週からみんな一緒に飛鳥井公園をそうじすることになりました。今日の参加人数は,思っていたより少なく,たくさん来てもらえる作戦を考えている児童会の子どもたちです。どんな作戦か楽しみです。
 今日から3年生以上の水泳学習が始まりました。2年ぶりのプールに,大喜びの子どもたち。歓声は聞こえないものの,表情で楽しいことがわかります。プールってすごい力をもっています。

ぶっくままクラブ

画像1
画像2
画像3
 ぶっくままクラブとは,絵本の読み聞かせやクイズ,工作など,放課後に低学年対象に行われている取組です。元養正小学校の保護者の方や,現役の保護者の方がしてくださっています。今年度から新しい方2名が加わってくださいました。
 初めて参加した1年生からは,歓声が聞こえてきます。とっても楽しかったようです。月に1回行われているので,今回参加しなかった子どもにも,次回参加してほしいと思います。

初めてのプール

画像1
画像2
画像3
 何事も初めてのことはドキドキ緊張するものです。また,わくわく楽しみでもあります。
 今日は1年生にとって初めてのプールでの学習でした。また,昨年度はプールでの学習はなかったので,2年生にとっても初めてのプールでした。朝から,ドキドキ,わくわくが伝わってきていました。
 コロナ対策をとってのプールの学習でしたが,しっかり約束を守って楽しんでいました。水着姿の低学年を,中・高学年の子どもたちがうらやましそうな眼差しで見ているのが,印象的でした。

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は和(なごみ)献立でした。和(なごみ)献立とは,和食を推進する献立で,だしの旨味が味わえる,旬の食べ物が出てくる,行事食や伝統食が出てくるなどを大切にされている献立です。
 今日は旬の野菜である万願寺唐辛子とミョウガが使われていました。給食室前には,本物の万願寺唐辛子とミョウガが置いてありました。触ったり,においをかいだりする子どもたち。もしかすると初めて見た子どももいるかもしれませんね。特に万願寺唐辛子は京野菜です。知っておいてほしいですね。

廊下に響く「グッドウォーク」

画像1
画像2
 児童会主催で「グッドウォークキャンペーン」が行われています。教職員や子どもたちの「グッドウォーク!」という声が廊下から聞こえてきます。これは,廊下を走る子どもが多い,という悩みから,児童会が発案したキャンペーンです。廊下の右側を歩いていたら,子ども同士,教職員と子どもで「グッドウォーク!」と声をかけ合います。その時グッドサインも送ります。大変楽しい取組で笑顔があふれています。効果があり,みんな廊下の右側を歩いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp