京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up77
昨日:68
総数:394191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

梅雨入り

画像1
画像2
 5月の中旬で梅雨入りしました。史上最速だそうです。梅雨はどうしても嫌がられがちですが,雨が降らないと飲み水がなくなったり,野菜が育たなくなったりしてしまいます。降りすぎも困りますが,「みんなの命を救う恵みの雨」と思うと,嫌な気持ちもどこかにいきます。気持ち次第ですね。
 そんな雨の中,子どもたちの安全を見守ってくださっています。今日は学校安全の日。地域の方や保護者の方,教職員が通学路で子どもの登校を見守る日です。警察の方も見守ってくださいました。感謝ですね。

大繩大会

画像1
画像2
画像3
 今,養正小学校では,中間休みに大繩大会が行われています。全員が参加しての取組です。養正小学校の子どもたちは,こういった取組には進んで参加します。とっても素晴らしいことです。そして,他学年と比べるのではなく,前回の自分たちの記録と比べています。だから,終わった後にどの学年からも歓声が聞こえてきます。その声に感動する校長先生です。

自分を知る

画像1
画像2
 4月から6月は健康診断がたくさんあります。今日は耳鼻科検診でした。コロナ渦なので,ソーシャルディスタンスをしっかりとりながらの検診です。
 健康診断は「自分の体を大切にする」という意味も込められています。自分の体の状態に興味をもち,大切にしていこうという気持ちを育てていきたいです。異常があったら「あ〜あ」で済ませるのではなく,治して元気な体を目指そうと思ってほしいです。

クリーンキャンペーン

画像1
画像2
 養正小学校で長年続けられている伝統ある取組「クリーンキャンペーン」が今日から始まりました。児童会主催で毎週水曜日の朝8時15分から掃除をします。掃除場所は学校前の飛鳥井公園や校内です。
 今日はみんなの登校が早く,意気込みを感じました。参加人数はなんと
102名。養正小学校の児童数が128名なので,8割の子どもが参加しています。
 取組に参加をして頑張ろうという気持ちが素敵ですね。

ありがとう

画像1
 今養正小学校でよく聞く言葉「ありがとう」。養正マナーの達人10か条にもあります。子どもたちが意識して使おうとしているのがわかります。「ありがとう」と言われると思わず笑顔になります。「どういたしまして」と返事するようにしています。そして,「すてきですね」とも言っています。
 校長室の前に飾ってあるものにも「ありがとう」。ありがとうがいっぱいの学校は素敵ですね。

部活動

画像1
画像2
 校長先生は小学校の時,卓球部でした。卓球が楽しくて仕方がありませんでした。先生が小学校の時は,毎週火曜日と土曜日の2回ありました。土曜日は授業がありました。だから,学校から帰って,昼ご飯を食べてすぐに学校へ行きました。卓球の試合にも出ました。とても緊張しました。試合は1回戦負け。とても悔しかったのを覚えています。
 30年以上昔の話ですが,今でもはっきり覚えています。部活動で経験したことは校長先生にとって大切な思い出です。
 今日は部活動の開講式。残念ながら活動は6月以降になりますが,よい経験をしてほしいと思います。

ゴールデンウイーク

画像1
(あまくん)「こんにちは,きんちゃん。ゴールデンウイークはどうしてたの?」

(きんちゃん)「あまくん,僕はねずっと学校にいたんだよ。だって校長先生がステイホームしたほうがいいよ,って言ってたから。あまくんは?」

(あまくん)「僕も実はずっと学校だったんだ。今コロナが大変でしょ。だから学校のほうが安全だな,って思って学校にいたんだよ。」

(きんちゃん)「そうだったんだね。でも今我慢したらきっといつか自由に外に行ける日が来ると僕は思うんだ。だから今は我慢してるの。」

(あまくん)「そうだね。お楽しみは後のほうがいいものね。手をしっかり洗って,マスクをしっかりつけて,今は我慢だね。僕もがんばるよ。」

どうやら緊急事態宣言が延長になりそうです。もう少しの我慢。みんなでがんばります。

ルールってどうしてあるの?

画像1
画像2
画像3
 今年度初めてのにこにこ集会がありました。今日はZOOMで行いました。最初に児童会代表の選挙結果が発表され,その後学級代表の紹介がありました。
 そして校長先生から話をしました。「ルールってどうしてあるの?」という内容でした。ルールがなかったら困ることがたくさんです。ルールがあるから今みんなは安全に楽しく生活ができています。そして,日本の国にもルールがあるんだよ,という日本国憲法の話もしました。
 ルールを守ろう,マナーを大切にしようと一人一人が思って,安全で楽しい養正小学校にしていってほしいです。

かわいいお客様

画像1
画像2
画像3
 今日は校長室にかわいいお客様が。1年生が名刺を作って校長先生のところへ持ってきてくれました。名前を言って,好きな食べ物などを教えてくれました。
 ドキドキしながら一生懸命話す姿を見て,目尻が下がる校長先生です。とっても素敵な時間でした。

子どもの日

画像1
画像2
画像3
 給食室から聞こえてきます
♪ 屋根より高い こいのぼり 〜

(校長先生)「歌っているのは,こいちゃんかい?」

(こいちゃん)「僕じゃありませんよ,校長先生。これは,給食調理員さんが音楽を流してくれているんです。今日は,子どもの日のメニューだそうですよ。」

(校長先生)「そうだったんだね。なんだかこの歌をきいているとワクワクしてくるね。」

(こいちゃん)「今日の給食がとっても楽しみです。今日は「ごはん・牛乳・チキンライスの具・こふきいも・スープ」なんですよ。」

(校長先生)「子どもだけでなく,大人の校長先生も楽しみなメニューだね。あ〜おなかがへってきたよ。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp