最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:59 総数:400240 |
学習相談日2(なっちゃん)「わたしも予習しているのよ。ピアノの予習。「♪ド」がどこか知っているわ。教えてほしい?じゃぁ,学校で教えてあげるね。それにしても,毎日勉強している養正小学校のお友だちってすごいわね。わたしもがんばらなければ。えっと・・・「♪レ」ってどこかしら・・・。」 学習相談日1教室に入ると,先生たちと一緒に勉強を頑張る子どもたちの真剣な姿がありました。集中して頑張る姿はかっこいいですね。 友だち100人できるかな?(なっちゃん)「あら!?聞こえた?わたしの鼻歌。わたしね一年生の歌を知っているのよ。100人の友だちができる歌でしょ。わたしにも100人友だちできるかしら。」 (なっちゃん)「1年生の教室は,なんだかいいわね。わたしのサイズにぴったり。わたしもここで勉強しようかしら。」 (なっちゃん)「友だちが100人できたら,この教室には入りきらないわね。どうしよう,困ったわ。」 登校日3(なっちゃん)「久しぶりにみんなと会うことができて,とってもうれしかったわ。わたしどこにいたかわかった?かくれんぼをしていたのよ。でもだれもわたしを見つけられなかったから,とってもさみしかったわ。やっぱり一人かくれんぼは楽しくないわね。」 (なっちゃん)「みんな,運動をしたんでしょ?わたしかくれているところから,じっと見ていたのよ。わたしなんか,この小さな体で学校探検をずっとしているから,運動はばっちりよ!」 登校日2登校日1今日は分散登校だったため,学年によって登校時刻が違いました。どの学年も笑顔・笑顔・笑顔・・・☆ 先生たちも笑顔・笑顔・笑顔・・・☆ やっぱり学校には子どもがいないといけませんね。短い時間でしたが,とっても有意義な時間となりました。 えのき学級(なっちゃん)「みんなより一足先に,教室へいってみようっと。ここはえのき学級ね。ちょっとおじゃましてみようっと。へ〜ここで勉強しているのね。なんだかほかの教室と少しちがうわね。黒板も白いわね。じゃぁ白板ね。机も大きいのね。どうしてこんなに大きのかしら。」 ここはえのき学級の教室です。ほかの教室とは少し違います。どうしてこんな違いがあるのでしょう。一度考えてみてください。 ミルクちゃん(校長先生)「ミルクちゃん,いつも元気で走り回っていましたね。夜になると,「カリカリ」という音が聞こえていました。ゲージをよくかんでいましたね。」 (校長先生)「ミルクちゃん,えさをやると,間違って手まで食べてしまって,少し痛かったです。でも今はその痛さがなつかしいです。」 (校長先生)「ミルクちゃん,みんなミルクちゃんが大好き。天国で楽しくくらしてね。そして,えさもいっぱい食べてね。」 (校長先生)「ミルクちゃん,ミルクちゃん,ミルクちゃん・・・。ありがとう。」 ランチルーム(なっちゃん)「あれ?このお部屋は今までのお部屋と少し違うわね。なんだか,お店みたい。ランチルームって書いてあったから,給食を食べる部屋かしら?こんな広いところで食べると,気持ちよさそうね。」 (なっちゃん)「机もたくさんあって,いいわね。わたしはここでスパゲティを食べたいわ。だって,おしゃれだもん。おしゃれに給食が食べられるって,すてきね。」 早く給食が食べたいなぁ(なっちゃん)「こんにちは。わたし,今学校探検をしているのよ。先生は何しているの?」 (栄養の先生)「もうすぐ給食が始まるのよ。だから,今,みんなに見てもらえるように掲示しているのよ。」 (なっちゃん)「わたし,給食がとっても楽しみなのよ。でも,しいたけは苦手。食べられるか心配なの。」 (栄養の先生)「なっちゃん!大丈夫よ。だって,給食調理員さんが食べやすいようにおいしく調理してくださるの。あと,みんなで食べると,絶対食べられるよ。」 (なっちゃん)「そうなんだ!先生,わたしがんばれるような気がします。」 (栄養の先生)「なっちゃんはえらいね。がんばってね。」 |
|