最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:26 総数:400337 |
美味しくできました
調理実習で野菜炒めを作りました。
どのグループも手際よく活動を進めることができました。 読書週間 その後・・・今日の図書委員会では,クイズラリーの丸付けや,答えの作成を行いました。 賞状の字も丁寧に書きました。喜んでくれるといいですね! 頑張っています!いつもよりも図書館へ来る人が多いので,大忙しです。 返却された本を棚へ戻したり,スタンプを押したり,通常の貸出業務も行います。 全校のためのお仕事を 一生懸命頑張る姿は,とても頼もしいです。 端末を駆使して
呼吸の仕組みについて調べました。
呼吸に肺が関係していることは何となく知っていた子ども達ですが,詳しい仕組みを調べてみると色々と発見があったようです。 端末の操作は,もうお手の物です。 計算のきまり
足し算やかけ算は順番を変えても計算の答えは変わらない。
このきまりが分数でも成り立つかを調べました。 全てのきまりを一人で調べきるのは難しいのでクラスみんなで分担して調べました。 結果としては,分数でもきまりは使える。 今後は楽に計算ができる方法を見つけられるセンスを磨いていってもらいます。 大きさと配列に注意
「歩む」の二文字を習字しました。
漢字と平仮名の組合せなので大きさのバランスに気を付けて書きました。 かけて1にします
分数の学習の一環でかけて1になる数,逆数の学習をしました。
しっかり理解を深めた子ども達は整数や小数の逆数も見つけることができるようになりました。 話の聞き方
担任のデモンストレーションを元に良い話の聞き方と,悪い聞き方を考えました。
子ども達は,相手を大切にするための聞き方を正しく理解することができています。 あとは,実践していければ完璧です。 割合を分数で
割合の計算を分数で表す方法を考えました。
5年生の時に学習した内容ですが,苦手な児童が多い範囲です。 「くらべる量」「もとにする量」「割合」を文章から正確に読み取ることに苦戦しましたが,分数を使った計算自体はスムーズにできる子が多かったです。 問題は計算能力ではなく,読解力のようです。 修学旅行2日目
たくさんあるので迷います。お土産選び,個性が出ますね。
|
|