京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up46
昨日:68
総数:400471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

6年 社会科

画像1
社会科で予想を立てるときに,写真をヒントにしています。写真を「もっとよく見たい」と言ってテレビの前まできて,細かいところまで見ていました。知ろうとする意欲は大切にしたいです。

6年社会科

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で,わかったことを発表しました。自分たちでたてた予想が合っているのかどうかを調べています。「この予想は合っています。なぜなら,この資料に書いてありました。」と資料を根拠にした説明ができまいsた。

間に合え

棒が倒れる前に次の棒を目指します。
成功の秘訣はグループで協力すること。
全員がキャッチできた時には自然と笑顔がこぼれます。
画像1
画像2

半音下げる

♭や♯などの半音を調整する音の指使いには,いつも苦戦します。
出てくる機会は少ないですが,しっかり使いこなせるように練習しています。
画像1
画像2

選挙演説

前期児童会代表に立候補した児童の演説がありました。
それぞれ自分が立候補した理由や,選ばれた際には何を頑張りたいかを堂々とした態度で伝えることができました。
画像1
画像2

図書委員会がスタートしました

画像1
今日は係や活動内容などを決めました。
委員長に何人も立候補してくれたり,読書週間のアイデアがたくさん出てきたり,嬉しかったです。
1年間の活動がとても楽しみです!図書館を利用してくれる人が増えるといいですね。

全国学力調査

6年生は午前中テストでした。
かなりの集中力を要しますが,どの子も真剣に取り組むことができていました。
画像1
画像2

線対称な図形の描き方

これまでに学習してきた内容を元にして,線対称な図形を描きました。
対応する点を見つけるためには,対称の軸からの距離に注目すれば良いことに気が付きました。
画像1
画像2

譜読み

階名を書いてリコーダー演奏に備えます。
子どもにとって五線譜を読むのは,かなり大変なことのようです。
画像1
画像2

1年生を迎える会 直後

6年生で1年生を迎える会のふりかえりをしました。
全校児童のノリの良い反応に6年生も手ごたえを感じていたようです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp