京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:169
総数:396673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

音楽 研究会テスト

画像1
今日は音楽の時間に研究会テストに取り組みました。1年に1回のテストで聞き取り形式で行いました。これまでの学習を確かめるために取り組んでいるので,実際に歌ったり,演奏したりした曲がたくさん登場したのもあって,子どもたちはテストなのに心なしか楽しそうにも見えました。中でも「木星」が流れたときは子どもたちが少し前のめりになっていました。さすが学習発表会で演奏しただけありますね!

卒業制作

画像1
今,図工の授業では卒業制作としてオルゴールボックスを作っています。彫刻刀で彫ったり,絵具で色を塗ったりして自分だけの思い出の一品を作っています。卒業に向けてということで1つ1つていねいにこだわって作品作りに取り組んでいる姿も思い出の1つになりそうです。

体育 「バスケットボール」

画像1
画像2
バスケットボールの授業も進んできて,チームごとに成長を見せてくれています。中には6人のチームで明確に役割を分けて効率的にチーム力を高めているチームも出てきました。残り1回となってしまいました。最後は3試合ぶっ通しでこれまでの成果を発揮してもらいます。

外国語 パフォーマンスチャレンジ

画像1
画像2
今日は単元の終末としてパフォーマンスチャレンジをしました。ペアを組んでお互いの将来の夢についてのやり取りをパフォーマンスとして披露しました。細かな発音まで意識してALTの先生に教えたもらったことをしっかりと実践することができていました。

支えあい,学びあい

画像1
画像2
画像3
今日は1日を通して子どもたちがよく対話していたように思います。算数の時間やステップアップタイムの時間などで自分が理解できた問題を友だちにも伝わるように必死に説明していたり,聞く側も質問を返したりするなど,学び合いの姿が見られていました。互いに成長し合うことはとても素晴らしい姿です。明日以降もみんなで切磋琢磨していこう!

読み聞かせをしていただきました

今日は,学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました。さすが本のスペシャリストです。子どもたちがグッと聞きこんでいました。内容は大人でも考えさせられるもので改めて食材への感謝を考えさせられるものでした。
画像1

理科 「私たちの生活と電気」

画像1
画像2
画像3
理科の学習ではマイクロビットを使ったプログラミングの内容に入っています。今日は実際に班で協力して暗くなったら電気がつくというプログラムを作り上げました。出来上がった回路を使って先生と一緒に作動するか確認することもできました!

家庭 「テスト」

画像1
今日は,小学校2年間での家庭科の学習で学んだことを確認するテストに取り組みました。いろいろなジャンルの問題を過去の記憶を思い出しながら解き進めていきました。家庭科の学習の内容は,今後の実生活に直接活かせることがたくさんあります。今のうちから少しずつ知識や力をつけていきたいと思います。

にこにこ学習 「情報モラル」

画像1
画像2
今日は2月のにこにこ学習として情報モラルについて学習しました。ネット上に写真を送ることがどんなことにつながるリスクがあるのかということを映像から学びました。実際にこれから自分たちも大きく関係のある問題であるので,実際に自分たちでどういったかかわり方が自分や友だちをトラブルから守ることができるかを考えました。

体育 「バスケットボール」

画像1
画像2
今日でバスケットボールの授業も折り返しを過ぎました。各チーム特徴のあるチームになってきました。得点の取り方を考えたり,守備の隊形を工夫したりいろいろな姿勢が見られるようになってきました。今日は授業後の休み時間も居残り特訓しているチームも見受けられ意欲的に取り組む姿がすばらしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp