京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up68
昨日:68
総数:394182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

音楽 「翼をください」

歌は声に出して歌うことだけではありません。今日の音楽の学習では手話で翼をくださいを歌いました。子どもたちは慣れない手話ですが,歌詞と照らし合わせながら歌いました。
画像1画像2

体育 「新体力テスト」

画像1
今日は新体力テストの20mシャトルランに取り組みました。前後半に分かれてお互いを応援しながら頑張って走り抜きました。

理科 「ものの燃え方」

画像1
画像2
今日は前回までの実験から学んだことをもとにさらなる学習問題を考えました。復習の時間にはGIGA端末を使いながら先生からの質問に答えて確認しました。

理科 「ものの燃え方」

画像1
今日は,酸素,ちっ素,二酸化炭素がものの燃え方にどう関係があるのかを調べる実験を行いました。みんなで記録を取ったり,分担して実験を進めたりしました。

家庭科 エプロンづくりに向けて

画像1
画像2
もうすぐはじまるエプロンづくりに向けて,今日は5年生の時の復習としてミシンの使い方を確認しました。安全に留意しながら学習を進めていきたいと思います。

前期児童会代表初仕事!

画像1
今日から前期児童会代表の仕事が本格的に始まりました。約半年間4人で力を合わせて養正小学校の先頭を走っていってほしいと思います。

にこにこ集会 zoom ver.

画像1
今年度初めてのにこにこ集会を行いました。残念ながらzoomで行うこととなりましたが,子どもたちももう慣れたもので,しっかりと集会に参加することが出来ました。

体育 「走り高とび」

今日からGIGA端末を用いて,跳躍の様子を動画撮影し,スキルアップに向けて活用できるように取り組み始めました。動画を見ることで自分のフォームを振り返ることができ,課題発見にも有効に活用していきたいと思います。
画像1

にこにこ学習 「きまりについて」

画像1
画像2
今日はにこにこ集会の後,にこにこ学習に取り組みました。今月は憲法月間ということもあり,きまりをテーマに学習を進めていきました。6年では,特に権利と義務にスポットを当てて学習を進めました。明日にこにこファイルを持ちかえります。

ようこそ,6年1組へ!

今年度初のALTの先生による授業がありました。ALTの先生の出身の国についてやいろいろな文化について,クイズを交えながら楽しく学ぶことが出来ました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp