6年 休み時間『ハチの巣パズル』
6年生がはまっているパズル。ハチの巣の形をしたマスに交代で印をつけていきます。4マス直線にそろえば勝ちですが,3マスそろうと負けです。つまり,2マスと1マスの間に最後の印を入れなければいけません。頭を使います。雨の日の絶好の遊びになっています。
【6年】 2021-03-08 20:46 up!
6年 ドリーム『平和学習発表会』
5年生を招いて,今まで学習してきたことを発表しました。今まで真剣に深く調べてきたからこそ,自信をもって発表していることが伝わってきました。5年生の質問にも堂々と答える姿がかっこよかったです。平和な世の中をつくっていくのは皆さんです。期待しています。
【6年】 2021-02-18 08:03 up!
6年 算数『どのルートで行けば良い?』
目的地に着くまでに,電車・バス・船・モノレール,いろいろな方法があります。乗継いでいく場合,どんなルートがあるのでしょうか。一番安いルート,一番早く着くルート,目的によりいろいろですね。実生活に近い課題に子どもたちは真剣に取り組んでいました。
【6年】 2021-02-17 19:29 up!
5・6年 健康フェスティバル
保健委員会・給食委員会合同開催の健康フェスティバルがありました。体のバランスをチェックしたり,食に関するクイズに答えたり,楽しく学ぶことができました。委員会のみなさん,ありがとうございました。
【6年】 2021-02-04 20:13 up!
5・6年 陸上部 雨の日の活動
雨の日や,地面の状態が悪い日は,体育館で活動しています。この日はペース走。10分間,同じペースを守って走り続けます。タイムキーパーとなる人はストップウォッチをもって計りながら走ります。タイムキーパーにくらいつき,がんばる姿がすばらしかったです。
【6年】 2021-02-04 20:12 up!
6年 席替え
みんなが楽しみにしている月1回の席替えも,ついにあと1回。3月を残すだけとなりました。このメンバーでいられる毎日を大切に,思いやりをもって残りの日々を過ごしてほしいと思います。
【6年】 2021-02-04 20:12 up!
6年 理科『プログラミング体験』
プログラミングの学習は,今年度から始まりました。今日は,照度センサーと人感センサーを使って,『暗い時だけスイッチが入る』『人が動いたときだけスイッチが入る』プログラミングをつくりました。子どもたちはいろいろなコードを使ってプログラミングすることを楽しみ,実際にできているか装置を使って確かめていました。
【6年】 2021-02-04 20:12 up!
6年 『平和学習発表会に向けて』
来週は平和学習の発表会。今まで調べてきたことをまとめ,5年生に発表します。模造紙にまとめたり,クイズの形にしたり,各自工夫しています。発表が楽しみです。
【6年】 2021-02-04 20:11 up!
6年 道徳『25人でつないだ金メダル』
長野オリンピックのスキージャンプで実際に起きた話を読み,自分の役割について考える学習でした。主人公のテストジャンパーの心情を考えながら,子どもたちは自分の考えをしっかりと持つことができていました。ぜひ,どんな話だったのか聞いてください。また,この話は『ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜』という題名で映画化され,今年公開予定です。学習を機会に,一緒に観に行くのもいいかもしれませんね。
【6年】 2021-02-04 20:11 up!
6年 算数『試合の組み合わせ方は何通り?』
レッド・ブルー・イエロー・グリーンの4チームが対戦します。試合の組み合わせ方は何通りあるでしょう?という問題です。自分なりの表や図に整理して,答えを見つけることができていました。またその後の発表場面では,自分とは違う方法の意見をしっかりと理解しようと,友だちの話に耳を傾ける姿もすてきでした。
【6年】 2021-02-04 17:49 up!