最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:51 総数:400482 |
5・6年 図書委員会 読み聞かせ練習
給食の配食時間を使って,図書委員会が読み聞かせの練習をしていました。来週,再来週に各教室に読み聞かせに来てくれます。楽しみですね。
6年 英語『ALTの先生と』
前回も紹介した早答えゲーム。今日の出題者はALTの先生です。今回も盛り上がりました。また,カードを使ったビンゴゲームもしました。
6年 社会科『今に伝わる室町文化』
銀閣寺の庭園づくりについて学習しました。素敵な庭園をつくった又四郎。実は当時,差別されていました。どうして?なぜ?あなたならどう声をかける?子どもたちは真剣に考えていました。
6年 国語『漢字の広場』
指定された漢字を使って,物語をつくって書く学習を行いました。その楽しさにはまったようで,時間が終わった後も何人もの児童が書き続ける意欲ある姿が見られました。
6年 学習発表会に向けて『楽器を使って』6年 理科『地震はどうしておこるのか』
来月の修学旅行の行き先は淡路島。理科の学習でも,地震について事前に学習しています。地震が日本で多い理由や地震がおきる仕組みをインターネットを使って調べました。
6年 昼休み『みんな遊び ドッヂビー』6年 学習発表会に向けて(訂正)
前回のホームページでお知らせした「紅蓮華」はリコーダーの練習で演奏したものであり,学習発表会では演奏しません。失礼しました。6年生は,日本と和太鼓とコリアのチャンゴとの共演曲が1曲。もう1曲が体育参観の退場曲でもあった「糸」の合唱です。
「糸」は2部合唱です。今日は女の子の高いパートを合わせて練習しました。初めてとは思えない,すてきな歌声が音楽室に響いていました。 6年 理科『土地のつくりと変化』2
カラーサンドを使ってたい積実験をした次の休み時間。もう一度流すとどうなるのだろうという質問を受けたので,やってもらいました。色がついているので,つぶの大きさでたい積する順が決まることがよくわかりますね。
6年 理科『土地のつくりと変化』1
メスシリンダーに,土砂に見立てたどろや砂を流し込み,たい積する様子を観察しました。地層のようにしま模様ができるはず,という子どもたちの予想ですが,うまくできるでしょうか。
|
|