最新更新日:2024/06/21 | |
本日:28
昨日:43 総数:396084 |
燃やす前と燃やす後
今回は,気体検知管を使って,空気中の気体の体積の割合を調べました。ものを燃やす前と後では,変化があるのでしょうか!
久しぶりの!
給食でした!静かに食べるというのは,寂しさもありました。しかし,久しぶりの給食,同じ給食を同じ場で食べることに大きな価値がありました。みんな一生懸命食べていました。おいしかったです。
予想の大切さ
社会科の学習で,今日は「基本的人権の尊重」について調べていきました。調べる前に,資料をもとに予想をしていきましたが,一人ひとりがいい予想を書いていました。考えをもって調べること,とても大事ですね。
6年生「This is me!」
英語科の学習がスタートしました。自己紹介に使う表現方法を学んだり,キーワードゲームをしたりして楽しみました。名前・出身・得意なこと,どんどん言えるようになりましょう!
休み時間
6時間授業がスタートしました。最初で疲れるかと思いきや,その中でも遊ぶ元気な子どもたちです。子どもたちの声が聞こえる学校が一番素敵ですね。
算数『点対称な図形』
点対称な図形について復習をしました。線対称な図形と比べると作図が難しいところがありますが,頭を一生懸命働かせて頑張っていました。一つ一つ全力で取り組む姿,最高でした。
日本国憲法
6年生になって初めての社会。今回は「政治」というものについて知り,予習してきた「日本国憲法」にもふみこんでいきました。予習が生かされた瞬間でした。憲法の三本柱,6年生のみなさんはもう言えますよね?
続けています!
いろんなタイミングでの手洗いをしっかり続けています。教えていただいた洗い方をしっかり守って楽しみながら手洗いする姿。とても素敵です。
6年 理科『ものの燃え方』それぞれの気体を入れたびんの中に,火がついたろうそくを入れ,様子を観察しました。 学習で記憶に残りやすいのは,実体験だと思っています。これからも,楽しく安全に実験に取り組んでいきましょう。 6年 読書ノートと読書バッグ60冊をめざしてがんばりましょう! |
|