最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:51 総数:400482 |
給食二日目!
Aグループの子どもたちも,給食がスタートしました!久々の給食はやはり嬉しかったようです。今回のグループも頑張って静かに食べていました。また,給食の感想を一生懸命書いてくれた子どもたちもいました。感謝の気持ちも大切にしたいですね。
頑張った成果!
国語科の「話す・聞く」テスト,そして算数科の「対称な図形」のテストを行いました。家庭,そして学校でも頑張ってきたことをいかして,少しでもいい点を取りたい,成果を出したいという強い思いを感じました。よく頑張りました!結果を受け取り,さらに力をつけていってほしいと思います。
授業の合間に
黒板を消そうと自分から動いてくれる子どもたち。やろうとするきっかけは何であれ,やり切ってくれること。思いやりと責任感。どれも素晴らしいことです。いつでもこの気持ちを大切にしてほしいです。
読書タイム
今年の6年生の目標は,一人ひとりが読書100冊を達成することです!読書タイムもしっかり本を読み,読書ノートに記録している姿も多く見られています。目標に向かって頑張ること,とても素敵ですね。
燃やす前と燃やす後
今回は,気体検知管を使って,空気中の気体の体積の割合を調べました。ものを燃やす前と後では,変化があるのでしょうか!
久しぶりの!
給食でした!静かに食べるというのは,寂しさもありました。しかし,久しぶりの給食,同じ給食を同じ場で食べることに大きな価値がありました。みんな一生懸命食べていました。おいしかったです。
予想の大切さ
社会科の学習で,今日は「基本的人権の尊重」について調べていきました。調べる前に,資料をもとに予想をしていきましたが,一人ひとりがいい予想を書いていました。考えをもって調べること,とても大事ですね。
6年生「This is me!」
英語科の学習がスタートしました。自己紹介に使う表現方法を学んだり,キーワードゲームをしたりして楽しみました。名前・出身・得意なこと,どんどん言えるようになりましょう!
休み時間
6時間授業がスタートしました。最初で疲れるかと思いきや,その中でも遊ぶ元気な子どもたちです。子どもたちの声が聞こえる学校が一番素敵ですね。
算数『点対称な図形』
点対称な図形について復習をしました。線対称な図形と比べると作図が難しいところがありますが,頭を一生懸命働かせて頑張っていました。一つ一つ全力で取り組む姿,最高でした。
|
|