説明文の読み取り!
筆者が主張を受け入れてもらうためにどのような工夫をしているのかを読み取り,自分の考えを書きました。自分の体験を振り返って書けている子もいて,活発に交流ができていました。
【6年】 2018-05-31 21:41 up!
葉にでんぷんはあるのか?
ヨウ素液を使って,でんぷんの有無を調べました。日光が当たらないと,でんぷんができないことを確かめました。
【6年】 2018-05-31 21:40 up!
パンフレット作り!
修学旅行のパンフレットを作っています。それぞれの場所の魅力が詰まった作品になりそうです。完成が楽しみです。
【6年】 2018-05-31 21:39 up!
ミーティング!
5・6年生がお互いに助け合い,グループがまとまっていきます。それぞれの役割を確認して,1回目のたてわり活動を終えました。高学年のみなさん,お疲れさまでした。
【6年】 2018-05-30 19:56 up!
1人1人がリーダーです!
今日からたてわり活動が始まりました。6年生全員が各グループのリーダーとなって,みんなをまとめていきます。今日もやさしく声をかける姿をたくさん見ることができました。1年間よろしくお願いします!
【6年】 2018-05-30 19:55 up!
体力テスト!
今日は立ち幅跳びとシャトルランがありました。シャトルランでは,粘り強く走り続ける姿がありました。100回を超す大記録も出ました。
【6年】 2018-05-30 19:55 up!
大切な風景!
自分の好きな風景を描いています。絵の具の彩色に入っている子もいます。一面を同じ色で塗るのではなく,影や光の当たり方なども考えながら色を重ねる様子が見られました。
【6年】 2018-05-30 19:54 up!
体力テスト!
6年生の体力テストが始まりました。上体起こし・長座体前屈などに取り組みました。5年生の時よりも記録の伸びが見られたようで,みんな喜んでいました。
【6年】 2018-05-29 20:31 up!
説明文!
国語科で6年生になって初めての説明文の学習に入っています。文章の構成などを確認していました。木曜日には校内の先生が見に来ます。どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
【6年】 2018-05-29 20:30 up!
葉にでんぷんはあるのか?
葉にでんぷんがあるのかを調べる準備をしました。じゃがいもの葉をアルミ箔で覆い,日光が当たるものと当たらないものとで,どんな違いがあるのかを調べます。次の晴れた日に実験をします。
【6年】 2018-05-28 20:43 up!