最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:59 総数:400245 |
オルゴール作り!
オルゴール作りを進めています。今日はアイデアスケッチしたものを,板に写しました。これから彫る作業を進めていきます。安全第一で作ってほしいと思います。
単位の関係!
単位の前につく言葉をもとに,単位の関係をまとめました。単位間の関係をまとめるのは難しいと思いますが,グループで教え合い,理解を深めていました。
てこのきまりを見つけよう!
今日はてこがつり合うとき,重さと支点からの距離にどんなきまりがあるのかを調べました。20gと10g,30gと10gをつりあわせる実験から,考えを出し合いました。見つけたきまりが成り立っているのか,おもりを5個に増やして確かめましたが,どの班のきまりも成り立っていました。
校区の石碑を調べよう!
今日は校区にある石碑を調べました。その中で,「上田静一先生」という名前が出てきます。みなさんはご存知ですか?碑を見ることで,自分たちの町にどんな人がいたのかを知ることができます。養正サテライト施設の前に説明が載っています。だれが,どんな思いで作ったのかを調べてみてください。
校内の石碑を調べよう!
今日は体育館の前にある石碑について,何が書かれているのかを調べました。今まで何気なく見ていただけの石碑ですが,改めて見るといろいろなことが書かれています。どんなことを伝える碑なのか,これから考えていきます。
日本国憲法!
今日は社会科の授業で「日本国憲法」にはどのようなことが書かれているのかについて読みました。難しい言葉が多いので,辞書を活用し,自分たちで言葉を置き換えながら,分かりやすい文にしました。
随筆を書こう!
今日は随筆を書くために,教科書を読んで文章構成を確かめました。自分の力で,何が・どのように書かれているのかを書き出すことができました。交流では,自分が見つけた事がらをみんなで共有することができました。明日からは,自分の題材を決めて,書きたいことを付箋紙に書き出していきます。どのような言葉が出てくるか今から楽しみです。
だれもが幸せになるために!
社会科の授業でユニバーサルデザインについて学習しました。だれかにとって過ごしやすい工夫は,だれにとっても過ごしやすい工夫です。身の回りにはどんな工夫があるのか,グループで考え発表していました。
とび箱運動!
今日からとび箱運動が始まりました。技調べでは,多くの子が7段や8段を跳んでいて驚きました。これから,新しい技を獲得してほしいと思います。
どんな感じ?
どんな中学生になりたいかを考え,一つの漢字に思いを込めました。作品を見あいながら,友だちのよさをたくさん見つけました。一人ひとりの個性が出た作品になっています。
|
|