京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:59
総数:400245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断を12月3日(火)に行います。ご予定ください。

オルゴール作り!

画像1
 オルゴール作りを進めています。今日はアイデアスケッチしたものを,板に写しました。これから彫る作業を進めていきます。安全第一で作ってほしいと思います。

単位の関係!

画像1画像2
 単位の前につく言葉をもとに,単位の関係をまとめました。単位間の関係をまとめるのは難しいと思いますが,グループで教え合い,理解を深めていました。

てこのきまりを見つけよう!

画像1画像2
 今日はてこがつり合うとき,重さと支点からの距離にどんなきまりがあるのかを調べました。20gと10g,30gと10gをつりあわせる実験から,考えを出し合いました。見つけたきまりが成り立っているのか,おもりを5個に増やして確かめましたが,どの班のきまりも成り立っていました。

校区の石碑を調べよう!

画像1画像2
 今日は校区にある石碑を調べました。その中で,「上田静一先生」という名前が出てきます。みなさんはご存知ですか?碑を見ることで,自分たちの町にどんな人がいたのかを知ることができます。養正サテライト施設の前に説明が載っています。だれが,どんな思いで作ったのかを調べてみてください。

校内の石碑を調べよう!

画像1
 今日は体育館の前にある石碑について,何が書かれているのかを調べました。今まで何気なく見ていただけの石碑ですが,改めて見るといろいろなことが書かれています。どんなことを伝える碑なのか,これから考えていきます。

日本国憲法!

画像1画像2
 今日は社会科の授業で「日本国憲法」にはどのようなことが書かれているのかについて読みました。難しい言葉が多いので,辞書を活用し,自分たちで言葉を置き換えながら,分かりやすい文にしました。

随筆を書こう!

画像1画像2
 今日は随筆を書くために,教科書を読んで文章構成を確かめました。自分の力で,何が・どのように書かれているのかを書き出すことができました。交流では,自分が見つけた事がらをみんなで共有することができました。明日からは,自分の題材を決めて,書きたいことを付箋紙に書き出していきます。どのような言葉が出てくるか今から楽しみです。

だれもが幸せになるために!

画像1画像2
 社会科の授業でユニバーサルデザインについて学習しました。だれかにとって過ごしやすい工夫は,だれにとっても過ごしやすい工夫です。身の回りにはどんな工夫があるのか,グループで考え発表していました。

とび箱運動!

画像1画像2
 今日からとび箱運動が始まりました。技調べでは,多くの子が7段や8段を跳んでいて驚きました。これから,新しい技を獲得してほしいと思います。

どんな感じ?

画像1画像2
 どんな中学生になりたいかを考え,一つの漢字に思いを込めました。作品を見あいながら,友だちのよさをたくさん見つけました。一人ひとりの個性が出た作品になっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp