最新更新日:2024/05/27 | |
本日:2
昨日:68 総数:394116 |
頼み方!
「頼んだのにやってくれなかった」という経験は,だれにでもあると思います。でも,相手が悪いと思う前に自分の言動を振り返ってみると,思わぬ発見があるかもしれません。「アサーティブな頼み方」というお互いに気持ちよく過ごすための方法について考えました。スクールカウンセラーの先生から,「たくさんの意見が出て,よく考えていた」とおほめの言葉をいただきました。ぜひ日常で使ってみてほしいと思います。
いじめについて考えよう!
人権学習で「いじめ」について学習をしました。DVDが中心でしたが,子どもたちは「いじめとたたかう」ことに対して新しい発見があったようです。いじめを止めるのは勇気がいります。でも,たたかい方はいろいろです。自分にできる方法で,いじめを許さないクラスを作っていってほしいと思います。
サッカー対抗戦!
リーグ戦が終わり,対抗戦が始まっています。各チーム,作戦を立てて,練習をしたり,試合をしたりしています。はじめに比べて,ボールに向かう姿が増えたり,励ましの声かけが増えたりしています。見ていてとても楽しいです。
全校どろじゅん大会!
ロング昼休みでは,児童会からの提案でどろじゅんをしました。はじめは6年生だけで警察をしました。脱走に次ぐ脱走で,さすがの6年生も疲れた様子でした。2回戦は,1・3・5年が警察です。さっきまでの疲れはどこへやら,いきいきと走りまわる6年生の姿を見ることができました。児童会のみんな,企画から司会進行までお疲れさまでした!
地層のでき方!
理科の学習で地層を作りました。小石・砂・どろを混ぜたものを水の中へ流し込み,水の働きによって地層ができる様子を観察しました。形や厚さはちがうけれど,順番に積み重なっていくことが分かりました。
最後のインプロ授業!
6年間お世話になったインプロ授業が今日で最後でした。今日も初めから終わりまでしっかり活動して,みんなの笑顔が見られました。最後には今までの感謝をこめて手紙を渡しました。すてきな時間をありがとうございました。
地面の下は…?
理科で地層の勉強をしています。学校の運動場や畑,ドリームワールドや砂場の地面を掘るとどのようになっているのかを調べました。掘っても掘っても同じ様子しか見られないグループや,少し掘るとどんどん色が変わっていくグループなどがありました。
これから,なぜ地層ができるのかについて調べていきます。 この絵,私はこう見る!
「鳥獣戯画を読む」で読み取ったことを生かして,自分が読み取る絵を選びました。今日は,選んだ絵が同じグループで集まり,読み取ったことを交流しました。交流したことをもとに,次の時間は工夫を入れて書く予定です。
調べたことの発表!
社会科の時間に,戦争について調べたことを発表しています。5分の中で,発表と質疑応答の時間があります。同じ発表を繰り返すので,回を追うごとに,発表内容を変化させる子もいました。中学校で参観したポスターセッションを生かして,話す力・聞く力を付けてほしいと思います。
お手伝い!
本番が近付いてきたので,劇に出る子だけでなく,6年生全員がえのき学級の劇に参加しました。初めての合同練習でしたが,しっかりセリフのタイミングを合わせることができました。歌でもしっかり全校をリードしてほしいと思います。
|
|