最新更新日:2024/05/23 | |
本日:4
昨日:77 総数:393895 |
鬼が来た!パート2
鬼やら何やら,にぎやかになってきました。今から出動です!
鬼が来た!
今日の献立に「いりまめ」がありました。そこで,6年生が給食時間に各学年を回って驚かそうということになりました。給食の準備時間に女子数名がせっせとお面を作ってくれました。
オルゴール作り!
卒業制作のオルゴールを彫る作業がだいぶ進んできました。早い子は彫り終わり,やすりをかけています。次から色塗りに入ります。
オルゴール作り!
オルゴール作りを進めています。今日はアイデアスケッチしたものを,板に写しました。これから彫る作業を進めていきます。安全第一で作ってほしいと思います。
単位の関係!
単位の前につく言葉をもとに,単位の関係をまとめました。単位間の関係をまとめるのは難しいと思いますが,グループで教え合い,理解を深めていました。
てこのきまりを見つけよう!
今日はてこがつり合うとき,重さと支点からの距離にどんなきまりがあるのかを調べました。20gと10g,30gと10gをつりあわせる実験から,考えを出し合いました。見つけたきまりが成り立っているのか,おもりを5個に増やして確かめましたが,どの班のきまりも成り立っていました。
校区の石碑を調べよう!
今日は校区にある石碑を調べました。その中で,「上田静一先生」という名前が出てきます。みなさんはご存知ですか?碑を見ることで,自分たちの町にどんな人がいたのかを知ることができます。養正サテライト施設の前に説明が載っています。だれが,どんな思いで作ったのかを調べてみてください。
校内の石碑を調べよう!
今日は体育館の前にある石碑について,何が書かれているのかを調べました。今まで何気なく見ていただけの石碑ですが,改めて見るといろいろなことが書かれています。どんなことを伝える碑なのか,これから考えていきます。
日本国憲法!
今日は社会科の授業で「日本国憲法」にはどのようなことが書かれているのかについて読みました。難しい言葉が多いので,辞書を活用し,自分たちで言葉を置き換えながら,分かりやすい文にしました。
随筆を書こう!
今日は随筆を書くために,教科書を読んで文章構成を確かめました。自分の力で,何が・どのように書かれているのかを書き出すことができました。交流では,自分が見つけた事がらをみんなで共有することができました。明日からは,自分の題材を決めて,書きたいことを付箋紙に書き出していきます。どのような言葉が出てくるか今から楽しみです。
|
|