最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:21 総数:400273 |
パンフレット作りに向けて!
国語の授業でパンフレットを作ります。パンフレットにはどんな情報が載っているのか,グループ毎に調べて発表しました。それぞれの場所の魅力が伝わるパンフレットの作成に向けて,アイデアを出し合ってほしいと思います。
ものを燃やすと二酸化炭素が増えたことが分かりやすく,詳しく調べることができるため,子どもたちは大変興味をもって実験をしていました。 正しい話の聞き方は今月は「正しい話の聞き方」を学習します。 GWの間の過ごし方を話しながら,聞く方の態度や対応の仕方を学習しました。 相手が話しやすいと思える聞き方ができたらいいですね。 子どもが移動した後は・・・
机やいすがしっかり整っています。こういうところに意識を向けられることが大切です。
児童会代表!
今年度前期の児童会代表が決まりました。初めて全校の前に立つので,少し緊張した様子も見られましたが,5月の児童会目標を発表しました。今回のことをいい経験にしてほしいと思います。
年表作り1
社会科では,学習のまとめとして,歴史年表をつくりました。
いつ,何があったのか。誰がどんなことをしたのか。 ノートや教科書,資料集を使って,必要な情報を必要なだけまとめている姿は,さすが6年生。 これから歴史の学習をする度に長くなっていく年表が楽しみです。 春のいぶき!
季節を表す言葉の学習をしています。写真のイメージから,言葉とぴったり合うものを選びました。なぜそう感じたのかを交流し,友だちとの共通点や違いを見つけ合いました。
理科の実験!
理科では実験が続いています。各班で協力して,てきぱきと進められるようになりました。自分たちの班で考えたことを交流したり,後片付けを進んでしたり,実験を楽しみながらもやるべきことをきちんとがんばれています。
大縄
5月には大縄大会があります。
今日の体育では,はじめに大縄の練習をしました。 グループごとにアドバイスし合いながら,たくさん跳ぶ方法を探っていきました。 ろうそくの火を観察しよう!
ろうそくの火を観察しました。ふたをすることで火の様子がどのように変わるのかを予想しました。みんなふたが半分開いていると火が消えないという予想でしたが,見事に予想を裏切り,消えるという実験結果が出ました。限られた時間の中で繰り返し実験をしながら,実験に慣れてほしいと思います。
|
|