最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:49 総数:400378 |
ソフトバレーボール!
今日からソフトバレーボールが始まりました。各チームで声をかけあい,楽しんでプレーする姿が見られました。
岩石の観察!
堆積岩,火成岩の観察をしました。それぞれの特徴や違いについて,見つけることができました。時間の中で書ける気づきの量が増えてきました。
1日お世話になりました!
今日は大学生の先生が6年生の教室に来てくれました。自己紹介の後,質問大会をして,先生についていろいろなことを知ることができました。授業中や休み時間など,いろいろな子どもたちに関わってくれました。
頼み方!
「頼んだのにやってくれなかった」という経験は,だれにでもあると思います。でも,相手が悪いと思う前に自分の言動を振り返ってみると,思わぬ発見があるかもしれません。「アサーティブな頼み方」というお互いに気持ちよく過ごすための方法について考えました。スクールカウンセラーの先生から,「たくさんの意見が出て,よく考えていた」とおほめの言葉をいただきました。ぜひ日常で使ってみてほしいと思います。
いじめについて考えよう!
人権学習で「いじめ」について学習をしました。DVDが中心でしたが,子どもたちは「いじめとたたかう」ことに対して新しい発見があったようです。いじめを止めるのは勇気がいります。でも,たたかい方はいろいろです。自分にできる方法で,いじめを許さないクラスを作っていってほしいと思います。
サッカー対抗戦!
リーグ戦が終わり,対抗戦が始まっています。各チーム,作戦を立てて,練習をしたり,試合をしたりしています。はじめに比べて,ボールに向かう姿が増えたり,励ましの声かけが増えたりしています。見ていてとても楽しいです。
全校どろじゅん大会!
ロング昼休みでは,児童会からの提案でどろじゅんをしました。はじめは6年生だけで警察をしました。脱走に次ぐ脱走で,さすがの6年生も疲れた様子でした。2回戦は,1・3・5年が警察です。さっきまでの疲れはどこへやら,いきいきと走りまわる6年生の姿を見ることができました。児童会のみんな,企画から司会進行までお疲れさまでした!
地層のでき方!
理科の学習で地層を作りました。小石・砂・どろを混ぜたものを水の中へ流し込み,水の働きによって地層ができる様子を観察しました。形や厚さはちがうけれど,順番に積み重なっていくことが分かりました。
最後のインプロ授業!
6年間お世話になったインプロ授業が今日で最後でした。今日も初めから終わりまでしっかり活動して,みんなの笑顔が見られました。最後には今までの感謝をこめて手紙を渡しました。すてきな時間をありがとうございました。
地面の下は…?
理科で地層の勉強をしています。学校の運動場や畑,ドリームワールドや砂場の地面を掘るとどのようになっているのかを調べました。掘っても掘っても同じ様子しか見られないグループや,少し掘るとどんどん色が変わっていくグループなどがありました。
これから,なぜ地層ができるのかについて調べていきます。 |
|