最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:51 総数:400481 |
漢字の広場!
今日の漢字の広場では初めに出てくる言葉を使ってクイズをしました。次に,出てくる言葉を使って,テレビ局見学に行った作文を想像して書きました。同じ言葉でもいろいろな表現があっておもしろかったです。
セリフの読み合わせ!
学習発表会に向けて,グループごとに台本を読み合わせました。早速動きの確認に入っているグループもありました。セリフだけでなく,動きや表情なども工夫して演じてほしいと思います。
ミシンを使っています!
エプロン作りでは,ミシンを使っています。1人でどんどん進めることができる子もいれば,友だちと協力して教え合い確かめ合い,作業を進めている子もいます。だんだん上手に使えるようになってきました。
ポスターセッション!
午後から高野中学校のポスターセッションに行きました。ポスターセッションは,チャレンジ体験で学んだことをポスターにまとめ,それをもとに発表をするというものです。
ポスターのまとめ方,発表の仕方や態度,質問の受け答えの仕方など,学ぶべきことがたくさんありました。中学生の姿を目指して,小学校でも話す力・聞く力を付けていきたいと思います。 エプロン作り!
エプロン作りが始まりました。ミシンを使うところでは,グループで協力して作業を進める姿があります。アイロンやミシンは数に限りがあるので,手縫いもしながら,オリジナルのエプロンを目指してほしいと思います。
短文作り!
各教科で出てくる言葉を使って短文を作りました。聞いたことがある,見たことがある言葉が多かったのですが,意味をしっかり調べることによって,正しい使い方につながることを学習しました。
漢字講座!
10月末にある漢字検定に向けて,漢字講座がありました。放課後の時間でしたが,集中して取り組む姿が見られました。今日見つけた課題を自学などでがんばってほしいです。
リズム打ち!
6年生にもなると,リズムを打つだけでも難しいものに挑戦しています。3つのグループに分かれて,それぞれちがうパートで練習しました。最後には練習したことを生かしてみんなで音を合わせました。きれいに音が重なっていました。
ランチルーム給食!
久しぶりのランチルーム給食でした。今日は3つのテーブルに集まって食べました。グループで自分のことを話しながら楽しく食べることができました。
ミシンの使い方!
家庭科でミシンの使い方の学習をしました。上糸の通し方や下糸の引き出し方を確認して,グループごとに練習をしました。次からエプロン作りに入ります。
|
|