京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:51
総数:394762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

先生の夏休み!

画像1画像2
 夏休み明け初めての英語の学習はALTの先生の夏休み紹介から始まりました。休み中に行った旅行の話を写真や話で聞かせていただきました。「日本がいい」という子も多いですが,外国のさまざまな文化にも触れてほしいと思います。

ロング昼休み!

画像1画像2
 夏休み明け初めての「ロング昼休み」がありました。「ふえおに」がみんな遊びの定番なのですが,今回は「王さんとり」になりました。チームや王さんを替えながら,作戦を立てて取り組む様子が見られました。準備や後片付けも自分たちで進んで行うことができました。

リコーダーのテストがあります!

画像1画像2
 夏休み明けにはリコーダーのテストがあります。久しぶりにリコーダーを手にする子もいると思いますが,なかなか難易度の高い曲です。しっかり練習をしてテストに臨んでほしいと思います。

ダンゴムシを探せ!

画像1画像2
 ダンゴムシは本当に緑の葉っぱではなく,枯葉を食べるのか…調べるためにダンゴムシを探しに行きました。プランターの裏や排水溝のかげに隠れていることが多いようでした。しばらく観察したいと思います。

お話の絵!

画像1画像2
 夏休み明けからお話の絵の作品作りが始まりました。想像した場面にぴったり合うイメージを探しています。話の内容が伝わってくるような作品にしてほしいと思います。

ありのままを受け止める

画像1
今日は「LGBT」についての学習をしました。
はじめて聞く子が多かった言葉でした。
資料や映像から学習しました。

LGBTの人々が世界中にたくさんいて,身近にもいる可能性があること,打ち明けられずに悩んでいる人が多いこと,生きにくさを感じていることを学び,反対したり病気だと判断したりすることではないこと,相手をありのまま受け止めることが大切であることを感じたようです。

今回学習したことに限らず,こうした意識が広がっていけばと思います。

組体操

画像1
画像2
運動会では,高学年は組体操をします。どんな技があるのか,誰がどんな役割になるのか,子どもたちの中でも話にのぼっていました。最後の運動会ということで,今までとは意気込みが違うようです。

今日は1人技や2人技の練習でした。はじめての練習でしたが,さすが6年生。
「覚えてる」「思い出してきた」と,頼りになる声。

これからの練習が楽しみになるようなスタートを切ることができました。

夏休み明けスタート!

画像1画像2
 今日から学校が始まりました。残念ながらみんなそろってはいませんが,来週には全員そろって運動会に向けて取り組んでいきたいと思います。

水泳記録会

画像1
画像2
画像3
 8月2日(水)に水泳記録会がアクアリーナ京都であり,本校から2名の児童が参加しました。大きなプールで今までの練習の成果を発揮しました。緊張しながらも一生懸命泳ぐ姿が印象的でした。

小学校生活最後の水泳学習!

画像1画像2
 6年生ではクロールと平泳ぎの両方で25m泳ぎきることを目標に水泳学習に取り組みました。できる泳ぎで距離や速さに挑戦したり,できない泳ぎ方を練習したり,毎時間,こつこつと練習を積み重ねました。最後の1週間では,距離を大幅に伸ばす子も出てきて,がんばりが成果となって出ていました。夏休みの水泳指導にもたくさん参加してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 運動会予備日
部活(陸上)
クラブ
コリアみんぞく教室
9/27 フッ化物洗口
クリーンキャンペーン
ALT来校
ステップアップ4〜6年
コリアみんぞく教室
PTAコーラス
放課後まなび教室
9/28 部活(陸上)
5年エコライフチャレンジ(34H)
コリアみんぞく教室
9/29 部活(陸上)
6年京都市小学生演劇鑑賞教室
ステップアップ23年
PTAバレー
放課後まなび教室
10/1 府小学生陸上京都市予選
10/2 放課後まなび教室
スマイル給食
除去食(卵)
和菓子体験5・6H
部活(金管・サッカー・卓球・バレー)

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp