![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:45 総数:396248 |
いい表現
随筆を書きました。友だちの随筆を読み合って,評価をしているところです。書き出しや構成など観点を決めて,子ども同士評価しています。友だちの文章を読むことで,文章を書くときに生かすことができます。
![]() ![]() 人権劇
人権に関わる懇談会で,保護者の方と話し合いました。児童会の子どもたちが人権劇を熱演してくれました。劇の最後は,一人一人が人権に対する思いを語ってくれました。この子どもたちは,差別を許さない大人になってくれると思います。
![]() ![]() 人権に関わる授業
識字学級についての学習でした。識字学級とは,お年寄りが字を習ったり,絵をかいたりする場所です。なぜ子どものころ,学校に行かなかったのかという疑問から考えました。それは,差別や貧しさからくるものだと知り,人権が守られなかったおかしさについて話し合いました。
![]() ![]() ようこそアーティスト2
子どもたちは,演出家と俳優に別れて,即興劇を体験しました。おおまかな筋は決まっていますが,せりふや終わり方は決まっていません。演出家と俳優で決めていきます。子どもたちは,アイデアを出し合い,笑いあり,少し感動ありのすてきな劇が出来上がりました。俳優の演じ方はもちろん,演出家の劇の作り方について,勉強することができました。子どもたちは,この先,劇だけでなく,いろんな表現方法がある中で,今日のことを生かしていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ようこそアーティスト
劇団演出家の中谷さん・劇団俳優の藤原さん・渡邉さんに来ていただき,演出家の仕事についてお話いただきました。初めは,お題に合ったポーズをみんなでやってみました。その後は,俳優さんによる劇を見せていただきました。同じ台本なのに,演じ方によっては,青春物語になったり,ホラーになったりすることに子どもたちはびっくりしていました。これが演出家の仕事です。
![]() ![]() ![]() 基本的人権
なぜ家の人は勉強しなさいと言うのかという問題から学習を始めました。それは,憲法に書かれている権利や義務が関係していることを子どもたちは理解しました。
![]() 最後です
子どもたちが楽しみにしていたフラッグフットも今日で最後でした。雪の舞う中でしたが,子どもたちは,楽しく学習することができました。大学生のみなさんありがとうございました。
![]() 劇
人権に関わる懇談会が明後日にあります。その時に,人権に関わる劇をするのですが,児童会代表9名も参加します。今日はそのリハーサルでした。日々の練習を発揮してくれました。さすが6年生です。
![]() ![]() 随筆
テーマは「忘れらない言葉」です。一人一人,黒板に書きました。いい言葉です。
![]() おお
版画を刷り始めています。インクをつけ,和紙をのせ,ばれんでこすったら完成です。和紙をゆっくりめくると,「おお。」という声が自然にもれます。いい作品です。
![]() ![]() |
|