京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up15
昨日:68
総数:394129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

柿山伏グループ3

 このグループは動きをよりダイナミックにしました。木を作り,マットまで用意しました。山伏が落ちるところをマットを使うことにより,落ち方を工夫することができました。
画像1
画像2
画像3

柿山伏グループ2

 このグループは,実物を用意ました。柿を作り,話をよりわかりやすくしました。また,せりふの言う順番を工夫することもできました。
画像1
画像2
画像3

柿山伏グループ1

 柿山伏の発表です。このグループは,せりふをすらすら読むことにこだわっていました。当たり前のようですが,なかなか狂言のせりふは独特で難しいものです。練習の成果もあり,上手に読んでいました。
画像1
画像2

言葉ランド

 学習発表会の作文を書きました。子どもたちは,書き出すと,筆が止まりません。それだけ,思いがたくさんつまった学習発表会だったんですね。
画像1
画像2
画像3

ミルフィーユみたい

 理科の学習です。地層はどのようにできるのか実験しました。運動場の土をつかって,水を流すと,見事に層ができました。れき,砂,ねんどの層です。地層がどうやってできるのか,確認することができました。ある子がポツリ。「ミルフィーユみたいや。」
画像1画像2画像3

新鮮

 今日は学習発表会の体育館練習がありません。そこで,屋上で練習をしました。周りに柵があるので,安心。大きな声を出すにはぴったりの場所です。もうすぐ本番。がんばりましょう。
画像1
画像2

柿山伏2

 グループ練習の風景です。狂言なのですが,マットや柿が登場します。これが6年生のいいところです。アイデアが豊富です。きっと楽しい狂言を見せてくれると思います。
画像1
画像2

えのきとの交流

 えのき学級の学習発表会に6年生も参加します。写真は歌を歌っている場面です。実は裏方も6年生が手伝っています。いい劇になるよう,6年生がしっかりサポートしてほしいと思います。
画像1

狂言

 狂言「柿山伏」の音読練習です。言葉が難しいのですが,何度も読み直しています。あるグループは,動きもつけていました。狂言はおもしろおかしくが基本です。楽しい発表になりそうです。
画像1

音楽科(えのき学級と一緒に)

画像1
 今日は,学習発表会で一緒に出演するえのき学級の友だちと,本番での歌の収録をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 放課後まなび教室
2/21 3年クラブ見学
2/22 クリーンキャンペーン
放課後まなび教室
2/23 マラソン大会
2/24 マラソン大会予備日
放課後まなび教室
2/25 土曜学習
PTA・地域
2/24 PTAバレー

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

校内研究・研究発表会

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp