最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:26 総数:400313 |
どんな石碑
石碑めぐりのグループが決まり,それぞれの石碑について調べています。調べていくうちに,どの石碑を見学しようか決まりだしました。主体的に活動しています。
人権学習2月
みんぞく学級の先生の授業です。先生のお父さんが6歳のころ,戦前に韓国から日本に移ったことにより,日本語しか話せないこと。なぜ,みんぞく学級が必要なのかなど,熱のこもった授業で,子どもたちは真剣に聞いていました。民族に関わらず,共に生きることが大切だと思います。子どもたちは6年間の人権学習を通して,人権に対する認識を深めることができたと思います。
震災復興
阪神大震災と東日本大震災の写真を見て,被災者はどのような困りがあるのか考えました。食べ物やトイレなど日常生活に必要なものだけでなく,道路や住宅などのインフラにも困りに気づくことができました。復興後の写真を見て,短期間に復興する姿から,だれがどのように動いたのか課題意識をもつことができました。
鬼が来た
今日は節分。養正小学校には,鬼が来ます。といっても低学年にしか来ないのですが,6年生は給食時間中,そわそわしています。来ないことはわかりつつも,どこかで期待と怖さが入り混じっていました。そんなとき奇跡が。6年生の教室に鬼が登場しました。教室は大盛り上がり。最後に,鬼から「中学校でがんばれ」とエールをもらいました。
石碑 地域編
地域にある石碑をグループで見学しました。田中親友夜学校の石碑です。昼間,学校に行くことのできなかった子どもたちが,夜,学んでいた学校です。その設立に関わっていたのが上田先生です。上田先生への感謝の思いから石碑が建ったことを学ぶことができました。
健康フェスティバル
健康委員会が主催の健康フェスティバルです。豆つかみや握力など様々なブースがありました。豆つかみでは,なかなか箸を器用に使う子もいて,大盛り上がりです。握力を測るところでは,力自慢がいっぱいいました。担任も挑戦したのですが,目標の50kgにわずか届かず,健康の大切さを感じました。
石碑
これは高鬼の写真ではありません。学校にある石碑に刻まれている文字を読み取っています。昭和9年の室戸台風によって学校に被害が出ました。その復興のために,地域の方の援助があったことが記されています。これから地域や京都市の石碑を調べ,石碑に込められた思いを読み取っていきます。
レース
電気は光・音・熱そして動きに変わります。今日は動きについて学習しました。電気が動きに変わるもの,モーターを使いました。そのモーターによって動く自動車を使い,レースをしました。どのグループがより遠くへ進むのかを最後楽しみました。
Peach boy
今日は,桃太郎の一場面をグループで劇にする計画を立てました。ALTの先生とどんな劇にするのか,相談していました。
暖かくなるには
家庭科の学習です。日光は暖かさと明るさに関係するのか確かめました。温度計と照度計を使い,窓側や廊下側などで気温と照度を測りました。窓側は,気温も高く,明るいという結果が出ました。照度の単位ルクスを覚えました。新しい言葉を覚えると気持ちの良いものですね。
|
|