最新更新日:2024/07/25 | |
本日:31
昨日:40 総数:397811 |
科学センター
科学センターに行き,金属について学習しました。金属の見つけ方として,金属光沢があり,たたくとのび,電気を通すものです。マラカイトという鉱物から,金属の銅を取り出し,お土産に持って帰りました。半日,化学に触れることが出来ました。
科学センター行ってきました。
今日は朝から科学センターにいってきました。金属の学習をしてきました。
衣装合わせ
スカートらしきものを作っています。これは,英語の学習で劇をします。基本は桃太郎ですが,他の物語の人物も出てきてもいいことになっています。2枚の写真のうち1人は白雪姫だそうです。
卒業制作
オルゴールの箱を作っています。好きな絵を描くので,子どもたちは楽しくてたまらない様子です。
ハートフルタイム
自分を漢字1文字で表すと何になるのか考えました。性格や得意なものから考えました。クイズ形式にし,誰を表している漢字か予想しました。意外なものもありましたが,さすがに6年間いっしょにいる仲間なのでだいたい正解していました。授業の最後は,温かい雰囲気につつまれていました。
理科調べ学習
空気・水・生物から選び,環境悪化によりどんな影響があるのか,何が原因なのか,解決方法は何かについて調べています。最後は,パワーポイントを使い発表します。
peach boy2
英語劇作りの2時間目です。セリフを考えました。桃太郎に登場しない人物も出るようです。
難しいけど
算数の学習です。単元の最後に練習プリントをしています。かなり難しい内容なので子どもたちは悪戦苦闘。自然に教科書やノートを見て問題を解いていました。人に聞くのも大切なのですが,自分でなんとかしようとする姿が立派でした。
どんな石碑
石碑めぐりのグループが決まり,それぞれの石碑について調べています。調べていくうちに,どの石碑を見学しようか決まりだしました。主体的に活動しています。
人権学習2月
みんぞく学級の先生の授業です。先生のお父さんが6歳のころ,戦前に韓国から日本に移ったことにより,日本語しか話せないこと。なぜ,みんぞく学級が必要なのかなど,熱のこもった授業で,子どもたちは真剣に聞いていました。民族に関わらず,共に生きることが大切だと思います。子どもたちは6年間の人権学習を通して,人権に対する認識を深めることができたと思います。
|
|