最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:26 総数:400312 |
I get up at
外国語活動の時間です。1日の流れを英語で紹介しています。起きる時刻や晩御飯の時刻などを英語で紹介し合いました。子どもたちは,初めは迷っていましたが,話していくうちに,すらすら言えるようになりました。
きれいな音色
音楽室からきれいな合奏が聞こえてきました。リコーダー奏と合奏です。みんなの演奏がそろうと心地よいものです。
おいしかった
調理実習です。1食分の献立を作りました。グループによってメニューはさまざまです。おいしく出来上がりました。みんなで作るとおいしいですね。中でも,調理スピードが速く,みんなの手際よさに感心しました。
明日が楽しみ
調理実習の準備です。今回は1食分の献立を考え,買い物をし,調理します。どんなおかずになるのか楽しみです。
集中
版画の下絵をかいています。子どもたちは静かに絵と向き合っています。素敵な作品になりそうです。
はさみって
ダンボールをはさみで切りました。少しの力で切ることができました。ところが刃先で切るようにしたところ,とたんに切るのが難しくなりました。どうしてなのか,みんなで考えました。てこのはたらきによるものだと,みんなで答えを出しました。身近な生活に実はてこのはたらきが使われているんですね。
今日の食事
来週,1食分のおかず作りをします。各グループでメニューとレシピを考えました。今日は,買い物に行く計画です。スーパーのちらしを見て,予算内になるよう奮闘中です。
てこのはたらき IN 理科室
シーソーで重いものを持ち上げた方法を共有するために,理科室で砂袋を持ち上げる実験をしました。体験をしているうちにてこのきまりを見つけることができました。
てこのはたらき IN 飛鳥井公園
シーソーの片側に少し重い担任が乗って,6年生3人で持ち上げることができるかを考えました。生活経験が豊かな子どもたちは,見事,持ち上げることができました。できるだけ遠くに乗ればいいんですね。
ハートフルタイム
アサーティブな頼み方の学習です。アサーティブとは,自分の伝えたいことをきちんと伝えつつ,相手のことを考える表現のことです。場面を想定し,グループで話し合いました。日常的に使いこなしてほしいと思います。
|
|