最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:22 総数:400289 |
わくわく算数!
今日は面積の求め方を工夫して問題を解きました。
図にはすることができても,それを式に表すことは難しそうでした。 でも,楽しんで考える姿が見られたのでよかったです。 自分の考え方をしっかり説明できるように,練習していきましょう。 燃えた後の空気は?
今日の実験はものが燃える前と後で,空気にどのようなちがいがあるかを調べました。
石灰水と気体検知管を使って,それぞれの結果をまとめました。 ノートに結果を書くことができても,そこから考えを書くことは まだ難しいようでした。 考えたことを表現することを大切にしたいと思います。 作曲家を知ろう!
ひと月に1人,作曲家を覚えていくことになりました。
4月は「春」を作曲したヴィヴァルディ, 5月は「子犬のワルツ」を作曲したショパンでした。 聞いたことはあるけれど,曲名を知らないという子も多くいました。 音楽の先生の演奏を聞いて,たくさん覚えていきましょう。 人権学習!
今日は道徳の授業で「権利」について学習しました。
与えられた権利の中で自分がどのように行動するべきなのか, 資料をもとに考えました。 授業の終わりには担任の先生の説話に聞き入る姿が見られました。 にこにこ集会!
今日は全校が集まる集会でした。
前期児童会代表や各委員会の委員長が前で話す機会がありました。 全校の前で立派にセリフを覚えて話す様子は学校全体の見本となる姿でした。 点対称の図形!
算数科では「線対称」に続き,「点対称」の学習を進めています。
教科書やプリントを回したり,線をひいたりして,図形への理解を深めています。 やることがはっきりしているので,みんな進んで取り組むことができています。 芽が出てきました!
6年生の理科の学習で使う「インゲン豆」と「ホウセンカ」の芽が出てきました。
日に日に成長する様子はとても嬉しいものです。 畑には「じゃがいも」の種イモを植えました。 今後の成長が楽しみです。 体ほぐしの運動!
体ほぐしの運動をしました。
2人組で協力して,足でボールをあげたり, その下をくぐり抜けたりしました。 みんなで輪になって活動する姿が見られました。 つばさをひろげて
音楽の授業で「つばさをひろげて」を歌っています。
上パート・下パート・リズムに分かれて歌いました。 途中からは歌とリズムを一緒にする子が出てきました。 最後に「いつも何度でも」をリコーダーで演奏しました。 音楽ノートにどんどん曲を増やしていきましょう。 弥生時代のくらし!
社会科の授業で,弥生時代のくらしについて学習しました。
むらにはどのような場所があったのか,米づくりが行われることによって,どのように変わっていったのかを学習しました。 資料を読むときには,真剣な表情が見られました。 「なぜ」を大切にして学習を進めてほしいと思います。 |
|