![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:61 総数:395708 |
「時計の時間」「心の時間」![]() 筆者の考えについて,自分にとっての身近な例をあげて読んでいきました。 友だちの意見と同じところや違うところを探しながら,発表することができていました。 説明文の読み方について理解を深めていけるようにがんばりましょう。 わくわく算数!![]() ![]() 図にはすることができても,それを式に表すことは難しそうでした。 でも,楽しんで考える姿が見られたのでよかったです。 自分の考え方をしっかり説明できるように,練習していきましょう。 燃えた後の空気は?![]() 石灰水と気体検知管を使って,それぞれの結果をまとめました。 ノートに結果を書くことができても,そこから考えを書くことは まだ難しいようでした。 考えたことを表現することを大切にしたいと思います。 作曲家を知ろう!![]() ![]() 4月は「春」を作曲したヴィヴァルディ, 5月は「子犬のワルツ」を作曲したショパンでした。 聞いたことはあるけれど,曲名を知らないという子も多くいました。 音楽の先生の演奏を聞いて,たくさん覚えていきましょう。 人権学習!![]() ![]() 与えられた権利の中で自分がどのように行動するべきなのか, 資料をもとに考えました。 授業の終わりには担任の先生の説話に聞き入る姿が見られました。 にこにこ集会!![]() 前期児童会代表や各委員会の委員長が前で話す機会がありました。 全校の前で立派にセリフを覚えて話す様子は学校全体の見本となる姿でした。 点対称の図形!![]() 教科書やプリントを回したり,線をひいたりして,図形への理解を深めています。 やることがはっきりしているので,みんな進んで取り組むことができています。 芽が出てきました!![]() ![]() 日に日に成長する様子はとても嬉しいものです。 畑には「じゃがいも」の種イモを植えました。 今後の成長が楽しみです。 体ほぐしの運動!![]() 2人組で協力して,足でボールをあげたり, その下をくぐり抜けたりしました。 みんなで輪になって活動する姿が見られました。 つばさをひろげて![]() 上パート・下パート・リズムに分かれて歌いました。 途中からは歌とリズムを一緒にする子が出てきました。 最後に「いつも何度でも」をリコーダーで演奏しました。 音楽ノートにどんどん曲を増やしていきましょう。 |
|