最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:21 総数:400264 |
6年 理科発電機を回す回数を決め,多い時と少ない時の自動車が走る距離を測りました。数を数えながら何度も回すのは大変そうでしたが,自動車が長い距離を走ると嬉しそうでした。 6年 献立作り食べ物ははたらきによって赤黄緑の3つの色に分けられますが,その3色が揃うように考えて献立を作成していました。 6年 友だちの作品
図工の時間に針金でタワーを作りました。
今日は友だちの作った作品を互いに鑑賞しました。 作品を通じて,いつも仲良く関わっている友だちの良さだけでなく, クラスみんなの良さに気付き直す場面もありました。 6年 ていねいな頼み方相手の気持ちを考えずに無理にお願いをしたり,自分を卑下しすぎてきちんと頼めなかったりすることなく,相手の気持ちを考えながらお願いをする仕方について話し合いました。 いろいろな頼み方の劇をして,言われたときにどんな印象を受けるか,友だちと交流し合いました。やはり,気持ちを考えながらお願いされると,納得しやすく頼まれたことに協力してあげようと思えるようです。 表情やしぐさ,声の抑揚などでも伝わり方に違いがあることが分かりました。 このことを普段の友だち同士の関係でも,実践してほしいと思います。 6年 「伝統文化」
書写の時間に書き初めをし,画仙紙を使って書きました。
いつもの半紙とは違うので,隣の教室も使って床で行いました。 作品は書き初め展で掲示します。 28日の参観・懇談でも掲示していますので,ご覧ください。 6年 針金で針金やモールなどを組み合わせて,タワーを立てます。 木に見たてたり,動物の姿からアイデアをとったり,自分の気持ちをタワーに込めたりと様々なタワーができあがってきました。 次は,作品の説明をしていきます。 6年 人権を考える懇談会に向けて
1月にある懇談会で,6年生の児童会代表のメンバーと教職員で劇をします。
劇のテーマはいじめです。11月の人権学習でいじめのない養正小学校にするには,何をすればいいかを考えました。人権学習で感じたことや全校でまとめたことをお家の人に伝えるために参加してくれました。 練習も3日目となり,立ち位置の確認も終わりました。「この台詞を変えた方がいいのではないか」「この言葉を入れた方が雰囲気がでるのではないか」と積極的に提案してくれます。劇も上手なので,できあがりが楽しみです。 6年 エプロン今日はエプロン本体にポケットを縫いつけました。 ポケットに自分のイニシャルや好きなマークを 刺繍している子がたくさんいました。 エプロンづくりを進めていくにつれ,ミシンの糸の通し方が随分上手になりました。 6年 あと数カ月
制服採寸がありました。
サイズを測ってもらった後に,ブレザーに袖を通しました。 少し大きな感じがしましたが,袖を通すと中学生の顔に。 先日から,卒業アルバムに載せる文集も書いています。 どんどんと卒業に向けての準備が始まっています。 6年 人権学習
12月の人権学習のテーマは情報モラルです。6年生はインターネットの掲示板について学習しました。
インターネットはとても便利なものですが,使い方次第で嫌な思いをすることもあります。 映像を見ながら,掲示板に書いてよい内容と書いてはいけない内容について考えました。もしも,誰かを傷つけるような書き込みがあれば,学習したことを思い出して行動にうつしてほしいと思います。 |
|