最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:26 総数:400310 |
6年 人権を考える懇談会に向けて
1月にある懇談会で,6年生の児童会代表のメンバーと教職員で劇をします。
劇のテーマはいじめです。11月の人権学習でいじめのない養正小学校にするには,何をすればいいかを考えました。人権学習で感じたことや全校でまとめたことをお家の人に伝えるために参加してくれました。 練習も3日目となり,立ち位置の確認も終わりました。「この台詞を変えた方がいいのではないか」「この言葉を入れた方が雰囲気がでるのではないか」と積極的に提案してくれます。劇も上手なので,できあがりが楽しみです。 6年 エプロン今日はエプロン本体にポケットを縫いつけました。 ポケットに自分のイニシャルや好きなマークを 刺繍している子がたくさんいました。 エプロンづくりを進めていくにつれ,ミシンの糸の通し方が随分上手になりました。 6年 あと数カ月
制服採寸がありました。
サイズを測ってもらった後に,ブレザーに袖を通しました。 少し大きな感じがしましたが,袖を通すと中学生の顔に。 先日から,卒業アルバムに載せる文集も書いています。 どんどんと卒業に向けての準備が始まっています。 6年 人権学習
12月の人権学習のテーマは情報モラルです。6年生はインターネットの掲示板について学習しました。
インターネットはとても便利なものですが,使い方次第で嫌な思いをすることもあります。 映像を見ながら,掲示板に書いてよい内容と書いてはいけない内容について考えました。もしも,誰かを傷つけるような書き込みがあれば,学習したことを思い出して行動にうつしてほしいと思います。 6年 最近の流行今では休み時間になると,みんなで集まって一人あやとりや二人あやとりをしています。新しい技に挑戦しようと,教え合っていました。 6年 自分たちにできること
11月の人権学習で,いじめについて考えました。そして,いじめのない養正小学校にするために何をしていくかを,学年ごとにまとめました。
今日のにこにこ集会では全校が集まり,他の学年の話し合った事を聞きました。6年生は「いじめがあれば守る側になり,いやなことがあれば かげで言わず直接言う。言えない場合は大人や先生に相談する。」ということを全員で実践していきます。 普段の生活の中にも,ふざけ合いやからかいがないか,嫌な思いをしている友だちはいないか,と気にかけたいですね。 6年 ランチルーム給食いつもの食器とは違い,陶器の食器でした。 テーブルに置いてある札を見て話していたので,普段より話がはずんでいたようです。あと何回,ランチルームで給食を食べるでしょうか。一回一回を大切にしたいですね。 6年 言葉の変化
国語の学習で「言葉は動く」という単元に入りました。
今と昔の言葉を比べると,使われなくなった言葉や同じ単語でも意味が異なる言葉などがあります。子どもたちも,おじいさんやおばあさんが話している言葉との違いを感じることが多いようです。 今日は段落ごとに大事な言葉を探して一人一人が要約しました。最初は戸惑っていた子も,いくつかの段落を繰り返し要約していくと慣れてくる様子でした。明日,全体で交流します。 |
|