![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:61 総数:396467 |
選挙集会
今日の1時間目には,前期児童会代表を決める選挙がありました。
6年生から5人の候補者がありました。 養正小学校をよりよくするためには,どのようなことに取り組んでいったらよいのかを具体的な取組を挙げながら演説してくれました。 聞く側も,立候補者の気持ちを受け止めようと真剣な様子でした。 その後,4〜6年生が教室で投票を行いました。 来週の月曜日に発表があります。 たくさんの活躍を期待しています。 ![]() ![]() ![]() 6年 ステップアップ
毎週水曜日にはステップアップタイムがあります。
学力向上を目指して,今,学習している単元や, テストで全体的に苦手にしている単元を中心に学習に取り組みます。 今年度初めのステップアップタイムは,6年になって学習している 「対称な図形」と5年生までの「分数」の復習でした。 それぞれが自分のペースで問題を解き,直しまできっちりと行いました。 ![]() 6年 委員会活動が始まりました![]() ![]() ![]() 今日から活動が始まりました。 放送委員は給食時間や掃除時間,下校時刻には6年生の声で放送を流してくれました。 時間に間に合うように放送室に行って,全校のために仕事をしました。 また,図書委員は貸出作業を行ったり,本の整理をしたりしてくれていました。 学校をよりよくするために,がんばりましょう。 6年 全国学力学習状況調査
本日,全国学力学習状況調査が実施されました。
この調査は,本校だけでなく全国一斉に取り組まれています。 鉛筆の音だけが響く教室の中で,6年生は,真剣に取り組んでいました。 ![]() 6年 参観懇談が終わりました![]() 6年生は社会の授業を行いました。 「2つの時代の違いから,学習問題を作ろう」というテーマで学習しました。 その後,学級懇談と修学旅行の説明会を行いました。 たくさんのご参加,ありがとうございました。 なお,本日,説明会を欠席された方には,月曜日に配布資料をお配りします。 6年 人権学活![]() ![]() ![]() 「ストロングハウスゲーム」というゲームをしました。 一人一人に,どの家にだれが住んでいるかを当てるためのヒントの紙が配られます。 それを班で発表し合って,誰が住んでいるのかを当てるゲームです。 1つの白地図にみんなが向かい,身を乗り出して話し合いをしていました。 難しいゲームだと思ったのですが,子どもたちはとても早く問題を解いていました。 「みんなの意見を聞かなければ正解にはたどりつかない」, 「これからの生活でも,友だちの話をしっかりと聞こうと思う」という感想がありました。 6年 お兄さんお姉さんとして![]() ![]() ![]() 月曜日から,この日のために計画を練り,練習もしてきました。 少し緊張気味の1年生に優しく声をかけながら,6年生が手を引いて入場をしました。 お迎えの言葉は,一人一人が気持ちを込めて声を出したので, マイクを使わなくても全校に聞こえました。 手つなぎおにごっこも,みんな楽しそうに遊んでくれました。 1年生と一緒におにになった6年生は,1年生のペースに合わせて走り, 1年生が楽しめるようにと気にかけていました。 6年生の後ろ姿が,とても頼もしく見えました。 6年 1年生を迎える会に向けて![]() ![]() はじめの言葉を分担して覚えたり,全校でする遊びを考えたり, 詳しいルールを話し合ったりしてきました。 全校での遊びは,手つなぎおにです。 今日は運動場で言葉の確認をして,6年生だけで遊んでみました。 一生懸命走っていると,半袖でも暑いくらいでした。 全校で楽しく遊び,1年生をあたたかく迎え入れる時間にしたいですね。 6年 ピカピカの玄関![]() ![]() 今日から毎日の掃除も始まりました。 学校の正面玄関の掃除は,6年生の担当です。 玄関のマットを上げて,砂をきれいに掃きました。 6年生の掃除の様子が全学年の見本となるよう,続けてほしいと思います。 6年 『真面目 挑戦 思いやり』![]() ![]() その思いをまとめ,学年目標が決まりました。 みんなまっすぐ前を向き,先生からの話を聞いていました。 その後,学年目標を受けて,最高学年として何を頑張るのかを紙に書きました。 教室の中には鉛筆の音が響き,真剣な様子でした。 |
|