![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:45 総数:396240 |
6年 どんなお話!?![]() ![]() 「お話を絵にするコンクール」の課題図書のひとつである 『クモばんばとぎんのくつした』のあらすじを聞きました。 お話の中から,自分が気にいっているところや印象に残っている場面を選んで絵に描きます。 ブックトークを聞いた後,それぞれがどの場面を絵にするかメモをしてイメージを膨らませました。 これから図工の時間に,絵にしていきます。 6年 組立体操![]() ![]() ![]() 初日の練習は,一人技と二人技に挑戦しました。 6年生にとっては,組立体操に取り組むのが2年目になるので コツをつかんで出来る技が多くありました。 また,少し難しい技を5年生に見せて,見本にもなりました。 これから技も複雑になっていくので,6年生のリーダーシップで 素晴らしい組立体操にしていきたいですね。 6年 夏休みの自由研究![]() ![]() ![]() 豊臣秀吉,徳川家康,織田信長の3人から,自分が調べたい人物を選びました。 今日は調べてきた人物が同じグループごとに集まり,他のグループの友だちに説明をする練習をしました。 友だちがどんなことを調べてきたのか,興味を持って聞いていました。 前期 後半スタート!![]() ![]() ![]() 子どもたちも久しぶりの再会で,夏休みの思い出話に花を咲かせていました。 「はじまりの会」では,6年生の児童会代表がさっそく新しい取組についての話をしました。自分から進んで挨拶をしようと呼びかけました。 その後,教室の大掃除をしました。壁の汚れを念入りに落としました。 そして,ジョイントプログラムも行いました。 夏休みが終わってすぐのテストでしたが,みんな集中して取り組めました。 前期後半の初日でしたが,とても充実した1日でした。 運動会の練習もすぐに始まっていきます。 がんばりましょう。 6年 朗読発表会![]() ![]() 6年生は「伝えられてきたもの」のまとめとして, さまざまな古典の文章を学習していました。 朗読発表会では「徒然草」「源氏物語」「いなばの白うさぎ」を読みました。 一人一人が体育館にいる人に,声や気持ちを届けようと一生懸命がんばりました。 6年生として,朗読発表会の締めくくりを立派にやり遂げました。 6年 プール掃除![]() ![]() プールの底は青い色をしているはずなのに,一面が泥だらけです。 最初は「嫌だ〜」と言ってプールに入るのをためらっていた子もいましたが 徐々に慣れ,自分の仕事を見つけてはきれいにしてくれました。 どんどんときれいになっていくプールを見て,6年生のやる気も溢れていきます。 時間いっぱいまで頑張りました。 きれいなプールになり,来週からのプール学習が楽しみですね。 6年 田中神社で Nice to meet you!![]() ![]() ![]() 6年生は外国から来られた方に,折り紙を教えるという役目も受け持っていました。 最初は「英語で話せない」「答え方が分からなかったらどうしよう」と 不安を口にする子どもたちでした。 しかし,自分のペアの方が来られると,照れながらも“Nice to meet you!”と, 練習した英語で挨拶をしていました。 その後,折り紙や和紙で田中神社のシンボルでもある,クジャクを作りました。 とても難しい折り方でしたが練習した成果もあり,上手に完成させることができました。 通訳の方を交えて話をしたり,一緒に折り紙を折ったりする中で緊張も解け, 楽しく和やかに活動をすることができました。 田中神社の見学に来られた方も,とても喜んでくださり感謝の気持ちを伝えてくださいました。 6年 田中神社で…![]() そこで養正小学校の6年生が,昨年から取り組んでいる英語を生かして 日本の文化に触れてもらおうと交流をします。 昨日は神社の方が学校に来てくださり,自己紹介や挨拶の仕方を教えてくださいました。また,自分の名札になる名前カードを作りました。 楽しい交流になるように,自分から積極的にコミュニケーションを取りたいですね。 6年 振り返り
修学旅行から帰ってきて,振り返りをしました。
科学館や名古屋城,水族館,自動車工場,リニア・鉄道館… たくさんなものを見て,いろんなことを感じたようです。 しおりいっぱいに,感想を書いている子もいました。 これから,国語科で学習するパフレット作りを通して, まとめをしていきます。 完成したパンフレットを張り出して,いろんな学年の人に見てもらおうと思います。 自動車工場でいただいた,プラモデルも組み立てました。 ![]() ![]() 修学旅行記 2日目![]() ![]() ![]() |
|