最新更新日:2024/06/11 | |
本日:2
昨日:58 総数:395291 |
6年 人権学習
12月の人権学習のテーマは情報モラルです。6年生はインターネットの掲示板について学習しました。
インターネットはとても便利なものですが,使い方次第で嫌な思いをすることもあります。 映像を見ながら,掲示板に書いてよい内容と書いてはいけない内容について考えました。もしも,誰かを傷つけるような書き込みがあれば,学習したことを思い出して行動にうつしてほしいと思います。 6年 最近の流行今では休み時間になると,みんなで集まって一人あやとりや二人あやとりをしています。新しい技に挑戦しようと,教え合っていました。 6年 自分たちにできること
11月の人権学習で,いじめについて考えました。そして,いじめのない養正小学校にするために何をしていくかを,学年ごとにまとめました。
今日のにこにこ集会では全校が集まり,他の学年の話し合った事を聞きました。6年生は「いじめがあれば守る側になり,いやなことがあれば かげで言わず直接言う。言えない場合は大人や先生に相談する。」ということを全員で実践していきます。 普段の生活の中にも,ふざけ合いやからかいがないか,嫌な思いをしている友だちはいないか,と気にかけたいですね。 6年 ランチルーム給食いつもの食器とは違い,陶器の食器でした。 テーブルに置いてある札を見て話していたので,普段より話がはずんでいたようです。あと何回,ランチルームで給食を食べるでしょうか。一回一回を大切にしたいですね。 6年 言葉の変化
国語の学習で「言葉は動く」という単元に入りました。
今と昔の言葉を比べると,使われなくなった言葉や同じ単語でも意味が異なる言葉などがあります。子どもたちも,おじいさんやおばあさんが話している言葉との違いを感じることが多いようです。 今日は段落ごとに大事な言葉を探して一人一人が要約しました。最初は戸惑っていた子も,いくつかの段落を繰り返し要約していくと慣れてくる様子でした。明日,全体で交流します。 6年 版画
図工の時間に,版画をしました。下書きを終え,彫りに入りました。
色がつくところと白くなるところのバランスを見ながら,自分の顔と手を掘っています。彫刻刀を使うことにも慣れてきました。どんな作品が仕上がるか,刷ってみるのが楽しみです。 6年 自分にできることいじめについて考える映像を見ました。みんな顔を上げ,真剣な表情で見ていました。そして,いじめは加害者と被害者だけの問題ではないことを学習し,いじめを起こさないために自分ができることを考えました。 その後,班で交流し合いました。班の友だちの意見をよく聞き,まとめるための話し合いをしていました。明日,クラスのまとめをします。 6年 歌声友だちが前に出て指揮をすると自然と笑顔になります。最近歌っている曲ですが,表情が明るくなると声も明るくなり,大きく聞こえます。 何人もが前に出て,指揮をしてくれました。 6年 科学センター学習 2自然エネルギーが電気にかわるということを知り,驚いていました。 みんなで協力して,うちわを使って電気をおこしました。 最後に,さまざまな形の風車を教えてもらいました。 日常のあらゆる場面に,理科が関係していることが分かった1日でした。 6年 科学センター学習 1テーマは「風」です。 ヨットの帆をどの角度にすると目的地にたどり着けるかを考えたり, 風車の羽根をどのような形にすると速く回るかということを考えたりしました。 思ったように回らず,試行錯誤を繰り返して完成させました。 |
|