![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:61 総数:395640 |
修学旅行記 2日目![]() ![]() ![]() 6年 1st 2nd 3rd…![]() ![]() 前回まで,1月から12月までの言い方を練習していました。 今日は,1日から31日までの序数を学習しました。 みんなで言い方を確認した後は,班ごとにすごろくをしながら練習しました。 すごろく遊びをするのは,久しぶりだったようで 楽しんで活動をしていました。 楽しみながら英語に触れ,親しみをもってほしいと思います。 6年 明日から![]() ![]() ![]() まず,今西先生から行き先や持ち物・注意事項など,最終確認をしました。 その後,各班に分かれて係の分担や,見学する場所の順路などを確かめ合いました。 最後の宿泊学習です。 みんながルールを守って,楽しく思い出に残る旅行にしたいですね。 明日は6時50分に学校に集合です。 今日は早めに休み,集合時間の5分前には 全員が揃っているようにしましょう。 6年 ハートフルタイム![]() ![]() ![]() 対人関係についての様々なルールを実際に体験して学習し, 人間関係を構築する力や調整していく能力を身につけることを ねらいとしています。 今月のテーマは「話の聞き方」でした。 関心を示さない聞き方・えらそうな聞き方などを体験してみて, どんな印象を受けるのかを出し合いました。 その後,どんな聞き方が「深くかかわって聞く」聞き方なのかを話し合いました。 相手を見る,あいづちを打ったり,聞いたことに質問したりする… ということが出てきました。 相手の話を,最後まできちんと聞くということは, 自分も相手も どちらも気持ち良いと感じることだ,と 感想に書いていた人もいました。 人を大切にする話の聞き方をしていきたいですね。 6年 ようせいタイム![]() ![]() ![]() 6年生は学活の時間を使い,この日に向けてカードやメンバー表を作り 準備してきました。 1年生の手を優しく引いたり,低学年に優しく遊びの説明をしていたりする 姿が見られました。 これから一緒に給食を食べたり,昼休みに遊んだり,運動会で一緒に競技に出たりします。 今まで上の学年の人たちにしてもらったことを,次は自分たちがする番です。 みんなが楽しく過ごせるように,学校のリーダーとして頑張っていきましょう。 6年 大なわ週間 最終日
先週から取り組んできた大なわが,今日で最終日を迎えました。
今まで2チームの合計で,600回を目指していました。 しかし,今日は記録を大幅に更新し647回もとぶことができました。 今まで頑張ってきた結果が出て良かったです。 ![]() ![]() 6年 野菜いため・いり卵![]() ![]() ![]() 朝食の役割についての学習を進める中で, 短時間で作れるおかずを作ろうということで 「野菜いため」と「いり卵」に挑戦しました。 事前の学習でまとめた用紙を見ながら,自分の分担の料理を, 責任を持って調理していました。 調理したものは,給食と一緒に食べました。 味付けは班ごとに様々で,いろいろな感想を持っていました。 今回の実習で調理した野菜などを変えてみて, お家でも料理をしてほしいと思います。 エプロンや三角巾などの用意,ありがとうございました。 6年 大なわ週間
男子と女子の2つのグループに分かれて取り組んでいます。
間をあけずにスルスルと縄に入っていく様子は, 「さすが6年生!」と思わせる姿でした。 それぞれのグループが300回を目指して練習しています。 回す人は跳ぶ人のことを考えて,跳びやすく縄を回していました。 記録を伸ばすことを通して,普段何気なくしている 友だち同士の協力などにも目を向けてほしいと思います。 ![]() ![]() 6年 分数で表す時間![]() ![]() 今,6年生は算数で「分数のかけ算」を学習しています。 今まで習った分数を使って,時間を表しました。 関係図を手がかりにして,自分で考えた時間を分数で表しました。 その後,隣の友だちに問題を出しました。 すいすいと問題に取り組めた子,難しい問題に苦戦した子, 間違ってしまい友だちに教えてもらう子と,様々でしたが しっかりと学びなおしができました。 たくさんの問題を解いた1時間でした。 6年 「歴史」![]() ![]() ![]() 今日は「歴史」という字を書きました。 「歴」という字の,へんとつくりのバランスを良く見て練習しました。 筆をしっかり立てて,集中して書くことができました。 今年1年,6年生が養正にどんな「歴史」を刻んでくれるのか楽しみです。 木曜の参観の日に,掲示をしています。ご覧ください。 |
|