![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:25 総数:396377 |
熟語の成り立ち 6年
意見文のスピーチの学習がおわりました。
国語科では熟語についての学習に入っています。 今日は2字の熟語について考えました。 似た意味の組み合わせ。反対の意味の組み合わせ。 上から下へ修飾するなど,4つの形を知りました。 国語辞典を使うので視聴覚室で授業を行いました。 教室ではなく違う場所でしたが,いい雰囲気の中,学習できました。 ![]() ![]() ![]() お話の絵鑑賞 6年
お話の絵が完成しました。
今日はそれぞれの工夫を見つけてノートに書き込みました。 どの作品も力作です。 自分の机でコメントをかいたり,絵の間近まで行ったりして しっかりと鑑賞をしていました。 まだまだ絵を描く力はのびてきます。 友だちの工夫を参考にこれからもがんばりましょう。 ![]() 運動会・昼休みの様子です 6年
午前中の競技を終えた6年生。
教室にもどり,まず机をすべて後ろに下げました。 そして好きな場所に座り,お楽しみのお弁当タイムです。 午後からも緊張する場面が続くため,いつもより 話し声は少なかったです。 電気を消して10分間ほどのお昼寝もしました。 こうして心を整えて,午後の競技・演技に向かいました。 ![]() ![]() 最後の運動会を終えて 6年
今日は1時間目から国語の作文の授業でした。
課題は「最後の運動会を終えて」です。 技の練習,一緒に走るメンバー発表, 決意表明会,前の夜,本番の演技, 家に帰ってから,6年間の感想 このようなことをキーワードにして自分の思いを書きました。 2枚以上書いている人がたくさんいます。 この感想文は今週号の予定表にのせたいと思います。 お楽しみにして下さい。 ![]() ![]() |
|