京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:76
総数:396928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

リレー練習をしました  6年

運動会前半の最後の種目は6年生の色別対抗リレーです。
今日はその練習をしてみました。

各色に分かれて走る順番を決めました。
どの走者をアンカーにするのかなどをしっかりと話し合っていました。

本番では迫力のある走りを期待しています。
画像1
画像2

生物のつながりを考えよう 6年

自由参観3時間目は理科でした。
カレーライスの食材から,すべては植物につながっているのでは?
(牛肉・・牛は草を食べないと生きられない)
というねらいを持って学習スタートしました。

鳥やチーター,サメなどの食べているものをたどっていきました。
するとすべて植物にたどりつきました。

そして食べる,食べられるの関係を「食物連鎖」ということを確認しました。

横の黒板では,イカダモ→ミジンコ→メダカの関係を
大きさを合わせて表してみました。
次回も生物のつながりについて学習を深めていきます。 
画像1
画像2

鎖国って?   6年

4時間目は社会科,林先生の授業です。
今日はなぜ江戸時代にキリスト今日は禁止されたのかに
ついて考えをふかめました。

鎖国はどこで行い,どのように禁止していったかをまとめました。
江戸時代もそろそろ終わりに入ってきました。
もうすぐ近代歴史の学習になります。
画像1
画像2
画像3

戦争について調べよう  6年

平和についての意見文を書く学習を国語科でしています。
平和を考える前に,今日は戦争とは何かを調べてみました。

ここ数年の戦争に関するニュースがまとめてあるサイトを使って,
戦争に関する意識を高めていきます。今日は少し時間が短かったですね。
次の時間も続きの調べ学習をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

速さの学習  6年

算数科は新しい学習に入りました。
「速さ」についての学習です。

1時間に何kmすすむことができるのかを
手がかりに,速さの意味を考えました。

時速,分速,秒速などの言葉も覚えました、
時速という言葉はよく耳にすると思います。

生活の中から,速さに関わることを
みつけてみるのも面白いですね。


画像1
画像2
画像3

掲示物のお知らせ  6年

明日は自由参観があります。
6年生の教室の掲示物は「お話の絵」です。

今回は下書きや色塗りに工夫をこらしているので,
完成の時間にばらつきがあります。

今回は製作中でも掲示をしております。
製作途中での子どもたちの努力をみてあげて下さい。
画像1
画像2

算数  場合を考えて  6年

35人の人がいます。2つ入りの大福と3つ入りの大福をいくつ
買えばちょうど買うことができるでしょうか?

とても生活に密着した問題だとは思いませんか?
頭の中で考えてもなかなかうまく答えを導きだすことはできません。

表に整理すると簡単に答えがわかります。
買い物の場面などで活用できる学習でした。
画像1

100m競争に向けて  6年

今日は前半が組体操練習,後半が運動場でのタイム測定でした。
運動会では100m競争に出場します。

コーナーをいかにうまくまわるか,スタートのタイミングは?
速く走るためには,いくつかのポイントがあります。

赤・黄・青 自分の色の得点を増やすために,
ゴールまで全力でかけぬけましょう。
画像1
画像2

練習をがんばっています  6年

組体操の練習も大技になってきました。
今日は3段タワーに挑戦です。

10人の息が合わないとなかなか完成しません。
みんなの心を1つにして本番の成功に向けて練習していきましょう。


画像1
画像2

お話の絵をかこう  その2  6年

河童のクゥのお話しの絵をかいている6年生。
下書きを終えて,色塗りにはいっている児童がいます。

絵の具をペンキのようにぬらずに,
色の濃さや明るさを表現する塗り方をしています。

1色使ったらパレットを洗う児童もいます。
しっかりとした下書きを素敵な色で彩って下さいね。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 ALT来校
3/1 土曜学習 ライオンズカップ(部活動バレー試合)
3/2 ライオンズカップ(部活バレーボール試合) 自主防災
3/3 にこにこ集会(えのき) 給食の日 卒業生と共に(バレー サッカー) PTA声かけ運動
3/4 2年演劇ワークショップ 委員会活動(最終) 学校運営協議会理事会
3/5 育成なかよしお別れ会(三錦小)クリーンキャンペーン フッ化物洗口 6年歯科検診 図工展1日目
3/6 ようせいタイム(1,2校時) 図工展2日目

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp