京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up74
昨日:173
総数:396919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

健康フェスティバル 6年

今日は朝から雪が降っていました。
子どもたちは中間休みを運動場で遊びたかったと思います。

でも今日は健康フェスティバルがあるため,ランチルームに全員集合。
たくさんのコーナーがありました。

6年生でまずにぎわったのが「握力計測」です。
子ども同士でどれくらいの数値がでたのかを確認していました。

他には豆つかみなどがありました。
この豆つかみ意外と難しそうでした。
画像1
画像2
画像3

感謝の会に向けて  飾りつけ作製 6年

今日の6時間目には教室の飾りつけを作りました。
これは感謝の会を盛り上げてくれる大切なものです。

8グループに分かれて
「感謝・の・気持ち・を・伝・え・る・会」
の文字を模造紙に大きく書きました。

きっと本番の教室を華やかにしてくれるでしょう。

画像1
画像2
画像3

テープカッターを作ろう 6年

今日は図工室の電動のこぎりを使いました。
手先や体を上手に使って板を動かし切っていきます。

その後,切り口をきれいにするために,やすりをかけます。
一人一人作業のスピードは違いますが,個性豊かな作品になってきています。

来週の完成に向けて,ていねいに仕上げていきましょう。


画像1
画像2
画像3

感謝の気持ち メッセージ録音 6年

3月7日に「感謝の気持ちを伝える会」があります。
6年1組の教室で,いままでの感謝の気持ちをそれぞれが伝えます。

今週はそのメッセージ録音をしています。
持ち時間1分少し。言葉をしっかりと選んだメッセージになっています。

明日から飾り付けの作製にはいります。
各班の個性がでる飾りつけになるといいですね。
画像1

20分間走  6年

今日はお昼からの体育でした。
運動場の200メートルのコースを使っての授業です。

今日は20分という時間を自分のペースで走ることを目標にしました。
マラソン大会の本番を意識し,自分のペースを知ることができたと思います。

来週もう1度同じ授業があります。
本番に楽しく,目標に向かって走り切れるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

京都市内史跡めぐりに向けて 6年

2月25日に京都市内史跡めぐりを控えている6年生。
今日はグループに分かれて,訪問順路を決めました。

A〜Eのゾーンに分け,どこから回るかを話し合いました。
市バスにのって何分くらいかかるかなど,調べることがいっぱいです。

9時から3時くらいまでの活動になります。
しっかりとした計画を立てていきましょう。
画像1
画像2
画像3

業間マラソン  6年

月,火,木曜の中間休みには業間マラソンがあります。
6年生のスタート位置は運動場の砂場です。

1周200メートルを5分間で何周走れたかを記録していきます。
今日は最高で7周走ることができた児童がいました。

マラソン大会に向けて業間マラソンの時間を大切にし,
昨年をこえる結果がでるようにがんばりましょう。
画像1
画像2

ミラクルカッターを作ろう  6年

図工科の授業は卒業製作に入りました。
ミラクルカッター作りです。

セロハンテープを使う時に使う台を木工で作製します。
今日は前,横,後ろの部分のデザインを考えました。

そのデザインをもとにして,思いの入った作品に仕上げていきましょう。
そして図工展で素晴らしい展示になるように頑張りましょう。
画像1
画像2

てこのはたらき  6年

理科ではてこを使った実験をしています。
てこには「支店」「力点」「作用点」があることを前回の授業で知りました。

今日は作用点を変えるとどのようになるかを実験しました。
結果をしっかりとまとめ,発表することができていました。

そしててこの働きを使った道具についても学びました。
身近なところでてこを発見してみるのもおもしろいですね。
画像1
画像2
画像3

最後のスピーチ大会  6年

今日は1・2時間目にスピーチ大会がありました。
発表者は2名。今回は将来の職業についての発表でした。

「介護の仕事につきたい。」「警察官になる。」
2つの発表ともに,どのような仕事なのか,どうしたら仕事に
つくことができるかなど,思いがつまったものでした。

そしてこのスピーチ大会を支えてくれていたのも
6年生の児童会代表です。スムーズな進行を行ってくれました。

「最後の」という言葉がどの活動にもつくようになってきました。
卒業へ向けてこれからが大切な時間になりそうです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 学校安全日 インプロ5,6年 ぶっくままクラブ PTA交通当番
2/18 クラブ活動(見学)
2/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 半日入学(1,2年4時間授業)
2/20 マラソン大会(予備日27日)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp