![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396927 |
What do you want to be 〜 6年
ジョー先生の英語の授業がありました。
今回は仕事に関する単語を学びました。 player など後ろに er がつくこと artist など後ろに ist がつくことが多いことを学びました。 最後に覚えた単語を聞きとるゲームをしました。 2人組でどちらがはやく聞きとれるかを競いました。 ゲームを通して新しい言葉を覚えていくことができましたね。 ![]() ![]() フラッグフット 最終回 6年
4年間京都大学の学生の方にフラッグフットを教えていただいた6年生。
今回の活動が最後になりました。 今日は4試合を行いどの試合も接戦になりとても盛り上がりました。 中学校に行けばボールを使った体育の授業や部活動がたくさんあります。 その時に今まで教えていただいた技術をいかして活躍してほしいです。 京都大学の学生のみなさん4年間本当にご指導ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ドリーム学習 石碑調べ 6年
コンピュータ室を使っての調べ学習をしています。
京都の人権に関わる史跡・石碑を調べています。 パワーポイントを使ってプレゼンを行うための 原稿作りも平行して行っています。 チームで協力して素晴らしい発表会になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 出前授業がありました 6年生![]() 書き初め「伝統文化」 6年
今日は書写の時間に書き初めをしました。
「伝統文化」という文字を心をこめて書きました。 今まで習ってきたことの総まとめの時間です。、 となりのクラスも使って,集中して書くことができました。 29日の参観日の時には職員室前に掲示します。 どのような作品になっているでしょうか。 楽しみにしていて下さい。 ![]() ![]() ジョイントプログラムテスト 6年
小学校生活最後のジョイントプログラムテスト
が始まりました。40分間の時間をしっかりと使い問題を解いていきました。 いままでのまとめの問題ばかりです。 後3教科が残っています。 中学校のテスト勉強を意識して,教科書やノート と向かい合う時間をしっかりととり,テストにのぞみましょう。 ![]() ![]() 歴史すごろく 6年
歴史の学習が終了した6年生。
今日はそのまとめとして,歴史すごろくをグループでしてみました。 止まった時代の所では,その時代にまつわる話題を 1つみんなに話さなくてはいけません。 それぞれの時代を振り返りながら楽しく学習しました。 ![]() ![]() 2014年がスタートです 6年
卒業へ向けて大切な3カ月がスタートしました。
小学校での授業日数は50日をきりました。 この時間をどのように過ごしていくかが, 中学校生活のスタートダッシュに関わってきます。 一人一人が努力して,クラスが1つになって 卒業式を迎えられるように今以上にがんばりましょう。 ![]() 彫りすすめていこう 6年
図工科では彫刻刀を使って版画を彫りすすめています。
今日はどのような順番で彫っていけば良いかを話し合い 黒板にまとめていきました。 子どもたちは静かな教室で真剣に版画板に向きあい, 良い作品を作ろうとする姿を見せてくれています。 ![]() ![]() ![]() 土地の変化 まとめ授業 6年
今日は理科で学習している地層のできかたをまとめました。
水のはたらきでできるもの,火山のはたらきでできるものを 比較して,学習した用語を確認しました。 明日は地層のゆがみで起こる地震について 考えて,この学習を終えたいと思います。 ![]() ![]() |
|